メイン

2014年01月15日

根元 八幡屋礒五郎のハンドクリーム

handc.jpg

唐辛子で有名な
根元 八幡屋礒五郎

善光寺まいりのかえりに

トウガラシエキスがはいった
ハンドクリームを買ってみました。

つけたらしっとり。

続きを読む "根元 八幡屋礒五郎のハンドクリーム" »

2014年01月13日

戸狩スキー場

togari01.jpg

戸隠、野沢、
そして戸狩は、昔、秘境といわれたゲレンデ。

最近では
高速が近くまで走り、
道が整備され、交通の便がかなりよくなりました。

今年は念願の戸狩へ。

続きを読む "戸狩スキー場" »

2014年01月12日

ゲレ食バトル

gere01.jpg

ゲレンデの食事といえば、
高いのにおいしくない。

しいていえば、
カレーかラーメンがまあまあ食べれるレベル。

というのが今までだったのですが、
最近はゲレ食がおいしくなっています。

続きを読む "ゲレ食バトル" »

ゲレ食バトル

gere01.jpg

ゲレンデの食事といえば、
高いのにおいしくない。

しいていえば、
カレーかラーメンがまあまあ食べれるレベル。

というのが今までだったのですが、
最近はゲレ食がおいしくなっています。

続きを読む "ゲレ食バトル" »

2014年01月11日

白馬岩岳スキー場

iwatake55.jpg

岐阜を朝でて、
お昼に白馬岩岳スキー場に到着

午後券2800円

駐車場代もいらない。

岐阜に比べるとかなり安い!

続きを読む "白馬岩岳スキー場" »

2014年01月05日

進化したおやき

bekono01.jpg

おやきの定番は
野沢菜。

そのほかにも
小豆などいろいろありますが、

ベーコン入りチーズおやきは
はじめて!

続きを読む "進化したおやき" »

2014年01月04日

シロノワールじゃないよ

hotks.jpg

この画像をみて
シロノワール!?っていう人は

東海地方、コメダ通。

スキー場のゲレンデで販売されていた
ホットケーキソフト。

続きを読む "シロノワールじゃないよ" »

2013年12月27日

ライスはおかわり無料!おおぎやラーメン

oogiya01.jpg

長野のおおぎやラーメン
けっこう人が入っていたので
はいってみた。

メニューは豊富。

辛ネギ味噌ラーメンを注文
追加でチャーハン

続きを読む "ライスはおかわり無料!おおぎやラーメン" »

2013年01月18日

信州銘菓 レッツ くるみ餅

lets01.jpg

名前にやられた!

なんで、レッツ?

くるみ餅なのに!

丸六商店というお店の
商品

信州土産に買ったのですが、
この名前に釘付け。

続きを読む "信州銘菓 レッツ くるみ餅" »

2013年01月15日

信玄餅にはまりました。

shingen03.jpg


何気なくかってみた
信玄餅

風呂敷をあけると、
黒蜜つきのパックがお目見え。

きなこに包まれたお餅に
黒蜜をどっさりかけて食べる

続きを読む "信玄餅にはまりました。" »

2013年01月14日

戸隠といえばそばでしょ♪

yamaguchiya01.jpg

戸隠といえばそば。

お土産にそばをかったことは
あるけれど、

お店で食べたことはない。

やっぱり地元で
食べないと!

というわけで、

戸隠スキー場に近い、
山口やという
手打ちそばの店にいってきました。

続きを読む "戸隠といえばそばでしょ♪" »

2012年11月02日

みすゞ飴

misuzu.jpg

長野方面にいくと
必ずといっていいほどみるお土産

みすず飴

有名な割に、
お土産としても
もらうこともない

気になるお菓子だった
みすず飴

続きを読む "みすゞ飴" »

2012年03月16日

黒ごま焼きそば

kurogm02.jpg

駒ヶ岳サービスエリア

名物として黒ごまが増えていた!
kurogm03.jpg

お土産売り場には、
黒ごまグッズがずらり!

黒ごまにスポットを当てるとは・・・
一品だけだとインパクトがないのですが、
シリーズになると、気になります。

続きを読む "黒ごま焼きそば" »

2012年03月11日

ねぎがたっぷりのラーメン!

kazan01.jpg

長野、善光寺方面に向かう道沿い、
駐車場が一杯のラーメンやさんを発見。

三年熟成
信州味噌ラーメンが、
とてもおいしそう!

これだけ混み合っているのだから、
きっと、おいしいはず!

信州味噌ラーメンをベースにした、
辛ねぎ信州味噌ラーメンを注文。

続きを読む "ねぎがたっぷりのラーメン!" »

2012年03月09日

馬 たべちゃった!

sakuranik01.jpg

信州に近づいたサーピスエリア、
信州の食文化として、
馬の肉が販売されていた!

馬の肉か。

馬刺は食べたことがあるが、
その他はない。

フードコーナーでは、
普通のソーセージと、
馬の肉のソーセージが、
販売されていた。

続きを読む "馬 たべちゃった!" »

2012年03月02日

木曽名物「からすみ」

karasumi01.jpg

ういろに似ているけれど、
ういろではない、
からすみというお菓子を
いただきました。

木曽の名物なんだそうです。

続きを読む "木曽名物「からすみ」" »

2012年02月16日

おかきとせんべい

長野、天草家手焼きせんべい
tsen01.jpg

焼きたてのせんべいを
食べることができます。

店内では、煎餅も販売しています。

お茶が自由に飲め、
試食ができるのが、
うれしいお店です。

続きを読む "おかきとせんべい" »

2012年02月10日

信州小布施 栗菓子 竹風堂のどら焼山

dorakuri01.jpg

信州小布施 竹風堂といえば
栗のお菓子。

代表銘菓の
栗かの子といえば、
信州土産の定番。

栗がごろっとはいった
栗ようかんも有名ですね。

続きを読む "信州小布施 栗菓子 竹風堂のどら焼山" »

2012年02月09日

長野県の郷土料理 にらせんべい

yudanaka02.jpg

にらのお好み焼き?

いや、違う

にらのチヂミ

いや、それとも違う。

にらのおやき

う〜ん、

違う。

続きを読む "長野県の郷土料理 にらせんべい" »

2012年02月07日

八幡屋磯五郎の七味マカロン

makaro05.jpg

長野で七味唐辛子といえば、
この店、八幡屋磯五郎

ここの七味は風味もよく、
缶のデザインもいいので、
お土産や自宅用に、
よく買います。

続きを読む "八幡屋磯五郎の七味マカロン" »

2012年02月05日

門前みそ すや亀 みそチョコレート

monzenm01.jpg

長野、信州善光寺門前味噌
醸造元 すや亀。

いろんな種類の味噌を販売しており、
有名なお店。

善光寺の表参道にも
お店があるのだが、

少し歩くと、
風合いのある本店。

続きを読む "門前みそ すや亀 みそチョコレート" »

2012年02月03日

久しぶりの食べ放題 けん

ken001.jpg

長野にある食べ放題の店、けん。
ken002.jpg

野菜やフルーツ、スープの食べ放題は
よくあるが、
カレーもあるらしい!

別料金だが、
アイスクリームも食べ放題。

続きを読む "久しぶりの食べ放題 けん" »

2012年01月25日

駒ヶ根 ソースカツ丼

kat.jpg

ソースカツ丼といえば、
福井 ヨーロッパ軒

福井名物だと思っていたら、

駒ヶ根もソースカツ丼がご当地グルメとして
有名らしい!

続きを読む "駒ヶ根 ソースカツ丼" »

2012年01月24日

善光寺 酒饅頭本舗 つるや

創業安永8年、
tsuuya.jpg

200年以上も歴史を持つ、
老舗、つるや

酒饅頭で有名なお店

完全手づくりで、
保存料がいっさいはいっていない
生ものなので、賞味期限は
当日中

続きを読む "善光寺 酒饅頭本舗 つるや" »

2012年01月23日

いろり焼きおやき

信州といえば
おやき。
oyaki.jpg

野沢菜をはじめ、
あんこなど種類も豊富。

他の地方だとなかなか食べれないので、
信州にいけば、
必ずおやきを食べてくる。

スーパーによったら、
スーパーでもおやきが売っていた!

続きを読む "いろり焼きおやき" »

2010年01月11日

お気に入りの温泉饅頭

onman01.jpg
渋温泉 西山製菓店の
温泉饅頭。
onman04.jpg

お気に入りなんです。

皮がちょっと黒糖の香り、
甘さひかえめなこしあん。

実に饅頭らしい饅頭です。

スキー帰りに
温泉にはいるわけではなく、
この饅頭を買う為だけに
ちょっと遠回りして、
渋温泉へ。

続きを読む "お気に入りの温泉饅頭" »

2009年12月11日

2度めの巣ごもり

sugo201.jpg

またまた いただきました!
巣ごもり。

「季節の巣ごもり食べてみたいね!」
「すごい種類があるんだ!」

なにげない会話。
覚えていたのか、
今回はいろいろな種類の巣ごもりを
買ってきてくれました!

続きを読む "2度めの巣ごもり" »

2009年11月25日

巣ごもり♪消費

sugomo03.jpg

信州の代表銘菓「いと忠巣ごもり」
お土産にいただきました。

有名なお菓子なので、一度食べてみて♪
とすすめられいただきました。

巣ごもりという名にぴったりな包装。
巣にはいったタマゴみたいで、
なかなかかわいい。

和菓子なんだけど、
ちょっとおちゃめな
心ゆるませる包装ですね。

続きを読む "巣ごもり♪消費" »

2009年03月11日

野沢温泉フキヤの温泉まんぢう

fuki03.jpg
楽しみにしていた野沢温泉でのスキー。
なんと到着がおくれ、
スキーをする時間がなくなってしまった!!
残念。

そこで、温泉にはいり、温泉街をぶらつきいて帰る事に。

続きを読む "野沢温泉フキヤの温泉まんぢう" »

2008年03月14日

きゃべとん

kyabe.jpg
ひさしぶりにラーメン食べました。
ラーメンが食べたくなって、
ふら〜と立ち寄ったのが二代目丸源というお店。

二代目丸源 松本店
スキー帰りに温かいものが食べたくて立ち寄りました。

http://www.nidaime-marugen.jp/

続きを読む "きゃべとん" »