« いろり焼きおやき | メイン | 駒ヶ根 ソースカツ丼 »

善光寺 酒饅頭本舗 つるや

創業安永8年、
tsuuya.jpg

200年以上も歴史を持つ、
老舗、つるや

酒饅頭で有名なお店

完全手づくりで、
保存料がいっさいはいっていない
生ものなので、賞味期限は
当日中

1個120円

甘酒の絞り汁をにかけ、
もちごめの粉を混ぜて
発酵させる。

あんこに酒がはいているから
酒饅頭じゃないんですね。

せいろの中で蒸された饅頭は
すごくおいしそう。
tsuruy02.jpg

購入すると、
ほっかほかのできたての饅頭

すぐに食べてみると、

皮がふんわり。
あんこのほのかな酒が、
やさしいおいしさ。

善光寺の門前
白壁土蔵造りの昔ながらのたたずまい

次回もまたぜひ立ち寄りたいお店です!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2546

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)