ハロロドットコム

  • 文字サイズ


 

アナログワールド「日本昭和村」へGO!

  • 2005.03.29

  • おでかけ


岐阜ぶらぶら散歩道 ***アナログワールド「日本昭和村」へGO!***

食べて、見て、体験しよう!
アナログワールド「日本昭和村」へGO!
~日本人の忘れ物を探しにいきませんか?~


昭和30年代へタ~イムトリップ
昔なつかしい季節の風物詩や伝統行事のイベント満載です。

三寒四温で梅が咲き、春の訪れはもう間近。

ひなびた田舎の風景が美しい

日本昭和村も、

色取りどりの花が咲き乱れる日が近づいています。

昭和30年代、里山には豊かな自然があふれ、みんなイキイキと生活していました。
そんな農村の風景を再現したのが日本昭和村です。名誉村長は女優の中村玉緒さん。
なつかしのおもちゃや伝統芸能、郷土料理など文化や風俗が盛り沢山。
昭和の映像や芝居を行う「昭和座」では、昔なつかしの手作り紙芝居がイベントとして行われていました。
体験したいものが一杯・・・
レトロな空間で和の生活グッズを作ってみよう!


日本昭和村は気軽に楽しめる体験プログラムが充実していることも魅力なんです。
例えば里エリアにある「いろどり工房」では、墨流し染め(15分/800円~)や機織り(30分/600円~)、美濃和紙を使った小物作り(コースター3枚/600円~)が体験できます。売店には絞り染め、和紙、炭などを使った和風小物が盛り沢山あり、特にオススメが、手作りキットになっている万華鏡(500円)です。自分用はもちろん、お土産にもぴったり!
他のエリアでは竹とんぼなどのなつかしのおもちゃ、陶芸、木工&藤クラフトなどの体験ができます。 

いろどり工房
炭焼き体験

染め体験
紙しばい

グルメマンには見逃せない
昭和のなつかしいグルメが勢揃い!


村内には、なつかしのカレーライスやハヤシライス、職人手作りのだんごやアイスキャンディ、飛騨牛、高山ラーメンなど郷土食、地元の食材を使った飲食店が並び、どれを食べようかと迷ってしまいます。
岐阜県特産品売店「おんさい館」では、岐阜県の特産品が一斉に揃っています。
バター&パン作り、とうふ作り、ソバ打ち、こんにゃく作り、お茶の手揉みなど、食の手作り体験も充実しています。特に成形パン&バタ-作りは人気で、90分で出来る手軽さと、その場で作り立てを頬張ることができることが家族連れに人気です。

茅葺きの古民家、棚田、茶畑、ホタルやメダカの生息する渓谷・・・
自然の中で、めいいっぱい遊べます!


自然体験は、季節野菜の収穫、田植えや稲刈りなどの体験、カヌー教室や、デイキャンプ、自然ふれあい体験など、子供にぜひ体験してもらいたいプログラムが充実しています。自然豊かで広大な日本昭和村の村内には、乗馬やアーチェリー、ゴーカート、アスレチック、動物ふれあい広場など子供が遊べる施設も沢山あります。
天気の良い日はご家族でぜひ、訪れてみてください。

昭和の遊び
どんぐり号

茅葺きの古民家、かいこの家では土雛200体が飾られ、昭和の生活を再現していました。 中村玉緒さんの紹介やグッズを扱う玉緒の館。


あちらこちらに格言が!

レトロ

昭和座

昭和風の看板

昔の家

昔の家展示

農具

土鈴人形