ハロロドットコム

  • 文字サイズ


 

恵那

  • 2006.08.25

  • グルメ



連載 第24回 恵那
今回のセレクトメニューは・・・・

● 恵那ころそば
● 山かけうどん


* 店   名:恵那
* 場   所:岐阜県各務原市那加前野町4-99-1
* 営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
* 休業日:水曜日(祝日の場合営業)
* Tel :0583-82-4807

* MY満足度:

        満足度5つ満点。1肉まんを1満足度としています。

ボリューム満点!うどんも蕎麦ものどごし最高!!

ここ手打ちうどんと蕎麦の店恵那は、地元の人だけでなく、県外からも噂を聞きつけて食べにくる程の本格的なうどんが食べれます。
お昼時などはだいぶ混み合いますが、座席数も多くてお客の回転もいい為、それほど並ぶのにうんざりさせられたりはしません。
気のいいご主人さんの作るウドンと蕎麦をじっくり楽しむことができます。


ゆったりとした店内は数人で来ても、一人で食べに来ても気兼ねすることはありません。
ちょうど夕方前で静かになった店内ですが、お昼時は大勢で賑わいます。
豊富なメニューの中から選べます。いつもうどんにするか蕎麦にするか迷うんですよね。目の前でこねられる本格手打ちうどんを食べてみたいし、蕎麦を楽しみたい気分の時もあるし、、。
迷った末、、。 うどんも蕎麦も両方!食べさせて頂きます。

厨房で手際よく働く店主。

注文したのは「山かけうどん」と「恵那ころ蕎麦」。

噂によると揚げモチと大根おろしの入った「ちからおろし」や大きな穴子の天ぷらが乗った「アナゴ天おろし」も人気だそうです。

うう、、この麺に大きな穴子の天ぷら、美味しくないわけがない!次回は迷わずそれにしよ~。




いただきましょう!

さっそく運ばれてきました。
まずは恵那ころ蕎麦、山菜、卵、大根おろしがたっぷり乗って蕎麦のいい香りがします。


そ、、想像以上にボリュームがある;

これで普通盛りの大きさです。大盛りにしたらちょっと食べきれなかったかも。
ちなみにここの店の大盛りは 普通盛りの2倍あるそうです。たいてい大盛りにしたら1.5倍くらいのもんなんですが。とにかく食べごたえは十分です!



ネギとわさび、天かすを麺の上に乗せて、ツユをかけまわしながらゆっくりかき混ぜます。すぐにでも口にかきこみたいところですが、大根おろしや卵がまんべんなく麺にまぶされるように混ぜていきます。

あせる気持ちを押さえつつ、じっくりかき混ぜたところを一気にすする!、と。

う~ん、これは美味しいですね!


蕎麦のコシ、香り、山菜や天かすの歯ごたえ,ツユの深い味、、、、

それらが口の中で混ざり合って気持ちいい~。口の中に運ぶ手が止まりません。。





そして、本命のうどんが登場しました。麺と山芋の白に、卵の黄身が綺麗!

嫌でも食欲がMAXに上がってしまいます!。

あわてふためくように卵をかきまぜながら「いただきます!」うん。キュニキュニと口の中で歯ぐきにあたる麺、重量感のあるのどごし、これぞうどんの醍醐味ですね。きもちいいやらおいしいやらで、終始無言で麺を飲み込みました。

ああ、たしかにこれなら大盛りでもペロリといってしまいそう...。
文句無く美味しいです!

これは全メニュー制覇してみたくなりますね。みなさんも是非どうぞ!

落ち着いた外観
色ツヤを見てるだけで食欲が...。

気さくなご主人。味作りは真剣です。
手作業できめ細かくします。


手打ちうどん「恵那」 詳細
 

住所:岐阜県各務原市那加前野町4-99-1
* 営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00 定休日 水曜日(祝日の場合営業)
* Tel:0583-82-4807


上記掲載情報は取材当時のものです。
現在は変更されている可能性もあります。ご了承下さいませ。