ハロロドットコム

  • 文字サイズ


 

蛍のふるさと飛鳥川

  • 2006.06.17

  • おでかけ



ぶらぶら散歩道 蛍のふるさと飛鳥川

県内には沢山のホタル鑑賞スポットがあります。各地でホタル祭りも催され、今まさにシーズン!

本日(6月13日)日中は日差しが強く、カラッと晴れました。晴れ間が続くのは久しぶり。夜も蒸し暑くなりそうです。

こんな日はホタルが良く現れると聞いていたのでウズウズしてきました!早速、夕方から出発です!ホタルを見に行くのは何年ぶりだろう...。この季節感はすっかり忘れていました。

行き先は谷汲神原の「飛鳥川」です。

以前レポートした谷汲山華厳寺より西へ10分ほど走ったところです。
妙心上人のミイラで有名な両界山横蔵寺の手前にその川は流れています。

川沿いはホタル保護の為、車両通行止めになっています道路沿いに町営の駐車場があるのでそこに車を止めて歩くと良いでしょう。
現在19時15分、夕闇迫っているもののまだまだ明るく、ホタルは見当たりません。水を張った水田ではカエルがひっきりなしに鳴いています。蛍目的に来た人もまだ私一人のようです。 近くを散歩していたおじいちゃんにお話しを伺ってみました。

「今日はよく立ち上がるかもしれんねぇ~」
「立ち上がる」とは"ホタルが飛び回る"という意味。

昔は水辺だけでなく、川岸の車庫や木材倉庫の中まで光があふれる程ホタルが立ち上がったそうです。それが平成元年あたりに起こった土砂崩れ以降、だいぶ数は減少してしまったとか。


それでもここ飛鳥川は、幼虫を放流したり、餌のカワニナを撒いたりせずとも自然に繁殖しているホタルなんだそうです。
おじいちゃんと一緒に川沿いを歩きました。
時おり涼しい風が駆け抜け、山の水辺のいいにおいがします。遠くの神社の灯籠に灯がともされたようです。
どんどん暗闇に包まれていくので、歩く足下が不安でしたが、鑑賞コースのわきには竹で作った手作り灯籠が置かれています。控えめに揺れるローソクの火がなんとも雰囲気があり、ホタルの淡い光の邪魔をしないように配慮されていて、、

いい演出です!

19時30分
川の近くの街灯はすべて消灯されているようです。太陽は完全に沈んで、夜の暗闇がやってきました。時々雲の間から月明かりがこぼれます。
川沿いの草むらに目を凝らすと、、、。
居ました!チラホラと光が見えます。慌てて写真を撮ろうと、 カメラを高感度に設定して三脚を立てます。

ところが、おじいちゃん

「45分まで待ったらいーよ、そうしたら立ち上がるから。」

と落ち着いた意見。
じっくり待ってみる事に。 一匹,又一匹とホタルは増えていきます


おじいちゃん:「この橋を境に上流のカジカと下流のカジカの鳴き声が違うのが判るか?」

私:「え!?一緒ですよ?」

おじいちゃん:「毎日ここで仕事してると判るわな」

私:「!」

そして45分....


おじいちゃんの言う通りです。ホタルの群れは次々と飛び上がりました。対岸のホタルも一緒に光ります。 一匹が飛び立つとそれに呼応するかのように、、無数の点滅するホタル。すごい数です。 気がつけば帽子や洋服にくっついて光る人なつっこいホタルも!かわいい!
飛ぶ蛍をひょいひょい捕まえるおじいちゃん!
おじいちゃんは飛んでるホタルをそっと捕まえては 「これオスやね」「こっちはメスやね」「こっちもメス」と解説してくれます。


ううむ、、さすがです。
こっちがメス、こっちがオス、、確かに...。
同じ川沿いでもホタルが密集する場所とそれほど集まらない場所があるようです。

おじいちゃん曰く、

「この用水路は上の畑から流れて来てて、薬混じっとるんやろう、居ないわ。」 「こっちの水路は神社の裏山から来たもんでホタルも集まるやろう。」「水やね。」

確かに、流れ込む水路を過ぎるたびに顕著にホタルの数が変わります。 一番密集している場所では、なんと対岸の杉の木まで高く飛ぶホタルもいました。
高感度での撮影。これでまだ"立ち上がり"以前
飛鳥川のホタルは今まさにピークです。
これから20日過ぎるくらいまでが見頃だそうです。


時間は夜8時前後からが一番立ち上がっているようでした。
夜9時を過ぎるとホタルはおとなしくなって、あまり飛び回ったりはしないようですね。

深夜にもホタルが立ち上がる時間帯があるそうなのですが、詳しくは誰も判りませんでした。
※今回訪れてみて、飛鳥川のホタルは大切に保護されていることが判りました。また住民の方々も見に来る人達がホタルを見やすいように大変気配りをなされています。来るときは車のライトや騒音に気を使って、ゴミは持ち帰る、などのマナーは守るようにしましょう。

飛鳥川
map_asuka
〒501-1317 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原地内
大垣ICより50分(横蔵寺手前、谷汲山華厳寺より西へ10分)、岐阜市内より国道157号線から県道40号線を横蔵寺へ向かい約40分
 

水面に反射する夕暮れの空

月明かりに照らされる紫陽花

ひんやりとした川風
遠くに浮かぶ街灯の光

ゆらゆらと飛ぶ蛍に手をかざしたら...
とまってくれました!