ハロロドットコム

  • 文字サイズ


 

雪花菜(きらず)岩倉店

  • 2005.05.07

  • グルメ



連載 第22回
雪花菜(きらず)岩倉店
今回のセレクトメニューは・・・・

●「自分で作れる!」手作り湯葉
●よもぎ豆腐
●湯葉の出巻玉子
●湯葉のパリパリせんべい
●湯葉トマトぐる*2豚巻き
●名物湯葉サラダ


* 店   名:雪花菜(きらず)岩倉店
* 場   所:愛知県岩倉市西一町無量寺35-1ブライトンハイツ1F
* 営業時間:5:00~11:00 月曜定休

* MY満足度:
  満足度5つ満点。1肉まんを1満足度としています。

豆腐料理で美味しく食べて健康になれる!

古来より、とうふを使った後に残るオカラは切る必要の無い食べ物ということで「きらず(不切、雪花菜)」と呼ばれてきたそうです。

雪花菜(きらず)岩倉店は、お客さんとのご縁を大切したいとの願いが込められた温かい雰囲気のお店です。
木や墨、和紙を使い現代的な和風のインテリアでまとめられた店内は、初めての来店にもかかわらず
とてもくつろぐことができました。店員さんも、気さくにお客さんと会話が弾み、アットホームな雰囲気です。
料理は、毎朝届けられるという直送工場で作られた豆腐を使った創作料理がメイン。
豆腐の原料、大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンの働きをするので毎日摂取することで、更年期による不定愁訴やのぼせ、いらいら、骨粗しょうしょうを軽くするという嬉しい効果があるそうです。
"美味しく食べて健康になれる"、、雪花菜(きらず)岩倉店は、
そんなありがたい居酒屋さんなんです。常連客が多いというのもうなずけます。
アルコールも焼酎、日本酒、カクテルと
豊富な品揃えです。
日本の心「豆腐」料理と美味しいお酒で仕事の疲れもふきとばしましょう!

豆乳でいただきます

「自分で作れる!」手作り湯葉(780円)
固形燃料で豆乳を温め、沸騰したら湯葉をようじですくい、薬味と特製のたれで食べます。遊び心満点!とっても楽しめます
結構たくさんの湯葉が出来るので、食べられない時は残りを豆乳でいただくこともできます。

     
湯葉を作ろう わぁ、美味しそう!

よもぎ豆腐(620円)
なんといってもボリュームが凄い!青くさい香りがたまりません。
たっぷりの鰹ぶしとごまだれをかけて、スプーンですくって食べます。
季節ごとに、さくら、よもぎ、枝豆、長芋、かぼちゃなど、旬の食材を使用した豆腐があり、 
一番人気は、5月にメニューに登場する枝豆豆腐なんだとか。

湯葉の出巻玉子(300円)
出汁の風味がたっぷりきいた出巻玉子に湯葉ソースがたっぷりかけてある、まろやかな風味です。

湯葉のパリパリせんべい(280円)
ビールのおつまみに最高!塩味でお菓子のような感覚のチップスです。

湯葉トマトぐる*2豚巻き(350円)
ジュワッとトマトの果汁が中から溢れ出す、湯葉と豚肉の絶妙なトッピングの串焼きです。

名物湯葉サラダ(780円)
見た目にも美しい人気のサラダです。一口サイズで食べられます。

▲よもぎ豆腐 ▲湯葉の出巻玉子

他にも、寄せ豆腐やざる豆腐、豆腐のステーキや湯葉春巻きなどのメニューが
人気なんだそうですよ。

▲ぐるぐる巻き

湯葉春巻きサラダ
白和え

一宮市のお隣、岩倉市に足をのばして、美味しい豆腐料理を食べにいきませんか?



雪花菜(きらず)岩倉店 詳細

住所:愛知県岩倉市西一町無量寺35-1ブライトンハイツ1F
TEL0587-66-3325
営業時間 5:00~11:00 月曜定休

ホームページ;http://www.kirazu.co.jp/
※混雑が予想される土日は、予約されたほうが無難です。



上記掲載情報は取材当時のものです。
現在は変更されている可能性もあります。ご了承下さいませ。