ハロロドットコム

  • 文字サイズ


 

フルーツ 松花堂

  • 2005.03.09

  • グルメ



連載 第19回
フルーツ 松花堂
今回のセレクトメニューは・・・・

●石焼き芋


* 店   名:フルーツ 松花堂
* 場   所:岐阜市神田町6丁目11(金宝町電停前)
* 営業時間:水曜日定休

* MY満足度:
  満足度5つ満点。1肉まんを1満足度としています。



い~しや~きいも~っ、やきいもっ♪
素朴でヘルシー。焼き芋ブーム到来!
止められない美味しさ風にはためく"やきいも"と書かれた、のぼりが目印


~果物屋「フルーツ松花堂」さんが焼く、本格的な石焼き芋~

知ってますか?今や焼き芋はお洒落スウィ-ツの代名詞!
東京では、有名デパート内の焼き芋売り場が賑わい
街中でも、焼き芋専門店や「焼き芋ソムリエ」を抱えるお店ができるほどの人気なんだそうですよ。

本格的な美味しい石焼き芋を食べさせてくれる店が、岐阜にもありました!
岐阜駅前神田町通りを長良方面にむかって歩いて行くと、道沿い、金宝町の交差点付近に「フルーツ松花堂」があります。
風にはためく"やきいも"と書かれた、のぼりが目印。
販売を始めて3年、果物屋さんが焼く本格的な石焼き芋・・・
聞いただけで食べたくなりませんか~?


「フルーツ松花堂」では、知合いから紹介され、特注で作ってもらったという信楽焼の鍋に、石をひいて焼く本格的な石焼き芋を販売しています。
天然石と陶器の遠赤外線効果で、さつま芋の芯までホクホクに焼きあがります。

さつま芋は、日本一の品質と名高い徳島産の金時芋(なると金時)を使用
店主の林さんが大阪に研修に行った時、あるソフトクリーム店で美味しいと思ったのが"なると金時"のソフトクリームだったことや(松花堂でもソフトクリー ムを販売しています)、岐阜の青果市場で勉強した際、プロの目から見ても"なると金時"が一番美味しいと太鼓判を押されたことも後押しして、数あるさつま 芋の種類の中から"なると金時"を選んだそうです。

石焼き芋は、一本200円(大)、130円(中)。
毎年、11月~3月までの販売となります。

昼の12時頃に店に訪れると、焼き立てが食べられ、4時頃まで販売しています。
テイクアウトはもちろん、店の脇にベンチがあるので座って食べることもできます。

学校帰りの女子高生や散歩、病院帰りのお年寄りの方に特に大人気。
美味しい証拠に「常連さんが多いんですよ。買ってかれる方の8割が女性。皆さんおいしいと喜んで食べられます。」と林さんは言います。
天気が良いけど寒い日などは、多い時で1日30本売れるそうです。

さつま芋は、整腸、美肌効果が抜群。新聞紙に大事にくるまれた焼き芋を、
熱々のうちに、ハフハフ言いながらえびす顔で食べる幸せ♪
ぜひとも味わってほしいと思います。
ほんのりした自然の甘味がなんともたまりません!
春にむかって、おいしく食べて元気&キレイになりましょう!



果物屋さんならでは。
新鮮なフルーツをたっぷりと使った
フルーツジュース&ソフトクリームも女性に大人気です。
ヘルシーで美味しいスウィーツも焼き芋とあわせてお試しあれ♪











ほんのり甘味

女子高生も学校帰りに。


焼き芋を焼く信楽の釜


フルーツ 松花堂 詳細
フルーツ 松花堂
岐阜市神田町6丁目11(金宝町電停前)
TEL058-263-5444
水曜日定休。

上記掲載情報は取材当時のものです。
現在は変更されている可能性もあります。ご了承下さいませ。