ハロロドットコム

  • 文字サイズ


 

綾小町

  • 2005.01.26

  • グルメ



連載 第17回
讃岐うどん店 「綾小町」
今回のセレクトメニューは・・・・

●かけうどん&天ぷら
●ざるうどん


* 店   名:讃岐うどん店 綾小町
* 場   所:大垣市室本町 JR大垣駅より徒歩8分
* 営業時間:午前11時~午後2時30分

* MY満足度:
  満足度5つ満点。1肉まんを1満足度としています。



早い!安い!美味しい!がモットーの手打ち讃岐うどんの店

店主の小野隆文さんは、讃岐うどんを本格的に学ぶため、39年間勤めた会社をやめ、
岐阜県から香川県にわざわざ戸籍を移し、讃岐うどんを徹底的に学んだという「こだわり派」
香川県立高松高等技術学校の第4期生です。同期生だった店長とともに、お店でこだわりの手打ちうどんを作っています。薬味をいれる

「ほとんどのお客さんは麺はもちろん、汁まで全部飲んでしまうんですよ。残飯が少ないのが自慢です。」
セルフサービスなので、自分でトレーをもって並び「かけうどん」を注文。
すると、早い!1分も待たずにゆでたて、ほかほかのうどんが目の前に差し出されます。

天カスとねぎ、しょうがを好みで入れ、天ぷらを何個か選んで会計のレジへ。

「七味や一味より、しょうがのほうが「かけうどん」にはあうんですよ!」と、小野さん。
「麺は前日から練って熟成させたものを手打ちし、ゆでています。このゆでがまが命なんです。家庭では難しいと思います。湯で上がった麺を水でしめて玉をつくります。」

早速、おススメの「かけうどん」を試食。汁を飲んでみます。
口の中にだしの風味が広がりとても味わい深い!
こんぶ、片口いわしのいりこ、さば節とうるめの雑節、花鰹でで作った一番だしだそうです。
確かに、これなら全部飲みほしたくなります。うどんの麺も、ほのかな塩味があってコシがあり「これが讃岐うどんか~!」とその美味しさに思わず絶賛。

「ざるうどん」も試食。見事なコシとつるんとした気持ちのよいのどごし。だしのきいたつけ汁も絶品。すりごまをたっぷりいれると、香ばしさが加わり更においしいのです。
「かけうどん」もいいのですが個人的には「ざるうどん」にはまりました。
冬はうどんが冷たいのでちょっと寒いのですが、夏は特に最高だと思います。

「おいしいと評判を呼ぶ行列のできるような店になるのが夢です。讃岐うどんのおいしさを広めていきたいです。」と小野さん。
大垣に讃岐うどんのファン続出は間違い無し!
ぜひ、チェックしてみて下さい。

ゆでたての麺に当たった人はラッキー。
開店の時間あたりには、最もおいしいゆでたての麺が食べられますよ!

~セルフサービスの店~  
かけうどん280円
きつねうどん380円
山菜うどん380円
ざるうどん330円
湯だめうどん330円
天ぷら全種1コ 80円
おにぎり1コ 80円
稲荷すし1コ 80円
うどん大盛り80円増し  



うどんをきる

ゆでるのがポイント

かけうどん&天ぷら


おいしいよ!


満足。残さず食べちゃった!


店内


麺をはかります。


ざるうどん


コシがあってのどごし爽やか


讃岐うどん店 「綾小町」 詳細
讃岐うどん店
綾小町
大垣市室本町 JR大垣駅より徒歩8分
営業時間:午前11時~午後2時30分
定休日:毎週月曜日
駐車場:店の横のビルの前 6台分


上記掲載情報は取材当時のものです。
現在は変更されている可能性もあります。ご了承下さいませ。