ハロロドットコム

  • 文字サイズ


 

ラ・プラージュ

  • 2004.12.10

  • グルメ



連載 第16回
洋菓子工房 「ラ・プラージュ」
Patisserie La Plage
今回のセレクトメニューは・・・・

* 店   名:洋菓子工房 「ラ・プラージュ」
* 場   所:岐阜県大垣市大井3丁目89番地6
* 営業時間:9:00 ~ 20:00

* MY満足度:
  満足度5つ満点。1肉まんを1満足度としています。

目にも美味しいケーキ


アーティストゆえにこだわる!ケーキの芸術

 

大垣の中心街から5分ほど車を走らせると、空色のドアがキュートな洋菓子工房「ラ・プラ-ジュ」があります。
店主でありパティシエの堀田さんは、洋菓子作りのみにはとどまらず、氷の彫刻にもはまるアーティスト。氷彫刻全国6位に入賞しました。アメ細工も得意な芸術家です。

店頭にはケーキやショコラ、焼き菓子などのSweetsが、見た目にも美しく色とりどりに並びます。テイクアウトの店なので、店内に喫茶はありませんが、希望があればイスに座ってケーキを食べることもできます。

堀田さんは、洋菓子作りを京都宝ヶ池プリンスホテルで学んだ後、フランスでさらに研修を重ね、神戸ベイシェラトンホテルに勤務、現在の洋菓子工房「ラ・プ ラ-ジュ」オープンにいたりました。第3回コンクール・ル・シャルルプルースト・オ・ジャポン 現代フランス製菓技術コンクール(製菓芸術のコンクール)で入賞する腕前です。

この冬のオススメが一口サイズのショコラ。
一口頬張れば、バラ色の幸福感が広がりますよ~。

小さくても、満足感は抜群!最高品質のフランス製チョコレートを使用し、香りづ けのフレーバーではなく、フルーツをピューレ状にして混ぜこんだり、アールグレイの紅茶の葉から抽出した液を加えたりと、本物の素材を贅沢に使用している ので、コクや香り、風味の奥行きがひと味違います。豊かでハッピーな気持ちになること間違いなし!紅茶やコーヒー、シャンパンと一緒に至福のひとときをお 楽しみください。

~かわいらしい!ショコラ~
★フランボワ---136円
  フランボワ-ズのピューレをチョコレートにまぜこみました。
★フェティーヌ---136円
  サクサクとした食感のナッツ風味のチョコレート。
★ルージュ---136円
  4種類の赤い実のゼリーとチョコレートのクリーム。
★パッション---105円
  パッションフルーツを使ったパンチのある酸味のきいたチョコレート。
★ココ---105円
  ココナッツとキャラメル風味のチョコレート。
★ティー---105円
  アールグレイの香りが広がる紅茶のチョコレート。

※バレンタインデーある2月あたりには、20種類ものショコラが登場するそうですよ。楽しみですね~!

~バリエーション豊か。ケーキ~
★いちごパイシュ----180円
  サクッとしたパイとシュ-に、苺がぴったり。
★カルドバス----294円
  りんごとキャラメルのケーキ
  ↑現在販売しておりません。
★グリオットピスターチのタルト----315円
  グリオットチェリーの酸味をピスターチのアーモンドクリームとショコラが絶妙
  ↑現在販売しておりません。
★タルトショコラ----315円
  チョコのサブレにチョコのアーモンドクリームをのせて焼いたタルトに
  コクのあるガナッシュクリームをぬってあります。
★フランボワーズ----294円
  甘酸っぱい芳香のムースとほのかに甘い香のするアニスのムース

※いちごパイシュ-は定番の人気商品。苺のタルトやチーズタルト、赤い実のタルトも好評です。


人気のショコラ


クリスマスは焼き菓子


ズラリと・・・


誕生ケーキ

グリオットピスターチのタルト

フランボワーズ

タルトショコラ


洋菓子工房 「ラ・プラージュ」 詳細

岐阜県大垣市大井3丁目89番地6
TEL:0584-74-6515
営業時間: 9:00 ~ 20:00
定休日: 毎週木曜日
駐車場: 数台


上記掲載情報は取材当時のものです。
現在は変更されている可能性もあります。ご了承下さいませ。