ハロロドットコム

  • 文字サイズ


 

海浜料理 太鼓

  • 2003.11.21

  • グルメ



連載 第10回
最近、おさかな食べてる?今日はいいのが入ったよ! 「海浜料理『太鼓』」
今回のセレクトメニューは・・・・

● ナスとトマトのチーズ焼き
● 海鮮ちらし丼(赤だしつき)


* 店 名:海浜料理 太鼓
* 場 所:岐阜市茜部菱野3丁目112-4
* 電 話:058-273-0184

* MY満足度:
  満足度5つ満点。1肉まんを1満足度としています。



廻るお寿司もいいけれど・・・こんなお店で気軽にお寿司が食べたい!

▲ナスとトマトのチーズ焼き


▲あなごの握り


▲明るい店内・・・


▲海鮮ちらし丼


▲常連さんのボトル(焼酎)


▲店内のメニュー表


岐阜市茜部に、おしゃれな海鮮居酒屋を見つけちゃいました!
その名も『海浜料理 太鼓』。その名の通り、お魚料理を中心とした料理がなんと、思いつくだけでも100種類以上!!メニューの幅の広さには、驚いてしまいます!
このお店、もともとは笠松街道沿いに「太鼓鮨」という名前でお寿司屋さんを営んでいましたが、「もっと、若い人にも魚の良さを知ってもらいたい」という大 将の願いもあり、2003年初夏に、現在地にお店を移してリニューアルオープンをしました。開店当初から今日に至るまで、常連客の皆さんだけではなく、若 い人たちでも賑わいをみせています。

もとはお寿司屋さんだったというだけあって、メニューに使われているお魚はいつも新鮮!普段は家であまり魚料理を食べない私でも、なぜか「通」ぶっていろいろ注文してしまうのは気のせい?
「今日は、シャコのいいのが入ったよ!」「ホント?じゃあ、それをいただくわ・・・。」って、私、シャコが苦手じゃなかったっけ?

さて、本日のセレクトメニューは『ナスとトマトのチーズ焼き』。ナスとトマトの 間には、ツナがたっぷり挟んであって、たんぱくなナスとよく合います。これは・・・ビールってカンジではなくて、ワインと合いそう!もちろん、オリーブオ イル仕立てだから、イタリアンを食す気分です。

そして、私の大本命、『海鮮ちらし丼』。個人的にはここの名物料理にして欲しい くらいの存在感です。なにせ、680円で赤だしがついてこのボリューム!あぁ、これは食べた人しかわからない贅沢な一品です。写真では美味しさまでは伝わ らないですしね。とにかく、新鮮な海の幸を何種類も一度に食べられるんです。これははずせませんね。ただ・・・、この一品で満腹になってしまっては他のも のが食べられなくカモ・・・。

もちろん、寿司メニューも健在!寿司屋ののれんをくぐりなれた人はもちろんです が、「ちょっと敷居が高いな・・・」ってトラウマのある人、ぜひカウンター席に座ってください。そして、目の前にあるネタケースのネタを自分の目で確認し ながら、お気に入りのネタを握ってもらってください!!
大丈夫。ちゃーんと値段が明記されているから、安心してお寿司を食べられますよ。とにかくリーズナブルだから、まずは居酒屋感覚で足を運んでみて!

   ***********   ***********   **********

このお店、いくつか面白いことがあります。

● その1:メニューが・・・
開店前に大将自らがメニューを「手書き」で作成しています。しかも、その量がスゴイ。いつも市場で仕入れて、それからじっくりメニューを決めるから、毎日 メニューが変わるんです。これは、昔からの大将こだわり。味のある手書きメニューを是非見て!

● その2:入り口が・・・
このお店、建物の1Fにあるのですが、入り口がふたつあります。向かって左側の日本調の入り口からお入りください。ちなみに右側は、洋風居酒屋。次回ご紹介いたします。

● その3:大将が・・・
面白い・・・、は失礼ですかね?でも、楽しい方です。料理を作っている最中も、本当に楽しそうで、見ているだけでも幸せな気分にさせてくれる、かわいい「おとうさん」です。



海浜料理 『太鼓』

岐阜市茜部菱野3丁目112-4
Phone:058-273-0184
Open:17:00 Close:24:00


上記掲載情報は取材当時のものです。
現在は変更されている可能性もあります。ご了承下さいませ。