ハロロドットコム

  • 文字サイズ


 

南飛騨健康増進センター

  • 2005.08.19

  • おでかけ


ぶらぶら散歩道 ***南飛騨健康増進センター***/td>
地っ味~なんて言わせない!
この夏、キャンプ縄文で
野性をとりもどす!

瞑想、内観。自分の体の声をきき、自然に耳を傾ける!?

クゥう、空気がおいしい。川のせせらぎ、豊かな緑、満点の星・・・
ホントに岐阜県は自然豊かな有り難い場所です!
この夏、下呂市荻原町四美 南飛騨健康増進センターにある"キャンプ縄文"に遊びに行ってきました

"キャンプ縄文"・・・その名の通り、古代人の生活、人間の野性に目覚める場所。。。
といっても過言ではないかもしれません。
といっても、ムシロで寝る、とか火を起こす、とか獣を狩るということではないのでご安心を!
ただ、テレビもラジオも時計もない山小屋で、自分を見つめてゆったりと過ごすためのキャンプ場なんです。
キャンプ場の説明によると「自然の中で瞑想にふけり、心身のリフレッシュと生命力の喚起を促すことを目的に建てられた建物」なんだそうです。

野に咲く花
川のせせらぎ
室内はこんな感じ

▲健康、癒しの本が一杯

ログハウス自体はまだ新しくきれいで、木の香りがプンプン漂っています。
夜は和紙の明かりがほのかにもれます。シャワーも台所もあります。

センター内の事務の方が「ログハウスに泊まられる方ですか?暇ですよ~」と気を使って
健康の本やヒーリング音楽のCDを貸してくださいました。
・・・暇ですよって、そういうことじゃなくて~っ!
と思いましたが笑顔で暇つぶしグッズ!?をうけとりました。


▲南飛騨健康増進センター
昼間は、歩いて5分のところにある南飛騨健康増進センターに赴き、健康チェック。
血圧、骨密度、体脂肪、血液、脳、ストレス度など無料でできるので、一気に健康診断してみました。
ぐぐう、健康体だとは思っていたが、運動不足による将来の健康危険度大!運動しよっと~
館内では、そば打ちや押し花、ヨガなどの体験プログラムも充実しており、
健康や癒しに関する本や雑誌を無料で借りることができます。地元でとれた梅ジュースも無料なのが嬉しい!

近辺は薬草の宝庫です
薬草をマスターして病院知らずになるなんて密かに憧れだ。。。


会館から歩いてすぐのところには香りの館:薬草園があります。
薬草館は地元の古民家を生かしてつくられ、薬草の染め物がスタッフによって作られており、
薬草の効能を記したリカー漬けや押し花や絵などのアートが飾られています。
古民家は靴を脱ぎ、上にあがって寛ぐこともできるので、観光客や訪れた人々の交流の場になっています。
薬草園では、シソやしょうが、ミントやベルガモットなどの薬草が所狭しと整然として植えられています。
野性の猪が夜に来て、ウコン(薬草)の根っこなどを食べてしまうそうです。良く知ってますね!

香りの館
香りの館 薬草園に
ブルーベリー
効能とリカー漬け 雑草の花もきれい

飛騨川温泉・しみずの湯

健康、癒しといえば、やっぱり温泉!ちゃんといいところにありますよ。
キャンプ場から車で3分ほどのところに飛騨川温泉・しみずの湯があります。
見た目も現代的な建物で館内も広々として清潔感漂います。
地元の人も多く訪れ、湯はさらりとして気持ち良く、
露天風呂や地元でとれた薬草を使った薬草風呂ではゆったりと体を休めることができます。

そして日は暮れ、、、

キャンプ縄文の夜は、山の中なのでもちろん街灯も無く、真っ暗。
窓の明かりにたむろする凄まじい数の虫にびっくりします。

夜更けの頃、懐中電気を灯し、ちょっと恐々、夜の山の散歩に出掛けてみました。
蝉の声、川のせせらぎ、(雨が降っていたので)雨の音や匂い、果てしなく奥深い真っ暗やみ・・・
木の幹に腰掛けて、ジッとしていると街中では味わえない夜の豊かさを感じ取れます。
晴れていたら、きっと満点の星が見れるでしょう。夜を五感で味わうのも贅沢な気分です。
(暗いので気をつけましょう!)

ログハウスにはどんな料理もできそうな立派な台所もありますが、今回私達は少し楽をして夕方散策に訪れた、下呂温泉街で鱒笹寿司と下呂の地酒を購入し、ポツポツと会話しながら静かな夜の時間を楽しみました。
夜の食事処はキャンプ場の近くにありませんので食料または自炊用の材料はあらかじめ用意してくおいてくださいね!

眠る時間も、時計を見ないので、適当です。
ご飯を食べて夜の散歩をして、ゆったりとストレッチをして、眠たくなったら2階のロフトで布団を敷いて寝ます。

結局私は、本も開かず、CDも聞かず、ごろごろしたり自然の音に耳をすましたり、ボ~ッとしながら1日が過ぎました。
ログハウスに置いてあったよろず帳には、今で泊まった人のポエムや哲学なんかが記入してあると思いきや、
家族でお泊まりした方の感想のみでした。。。

テレビの無い生活は結構快感ですよ
世間から隔絶した自分だけの体験・・・お疲れぎみの方、
ぜひ"キャンプ縄文"に訪れ、静けさと自然のパワーで充電してみてください。
一人一泊につき3,150円(税込み)で泊まれます。

お問い合わせ、お申し込み

南飛騨健康増進センター
岐阜県下呂市萩原町四美1557-3
TEL 0576-55-0010/FAX 0576-55-0444
URL http://www.doujyou.gifu-net.jp

 

自然は大切

台所

ジャージャー麺

凄い色

こんなん買ってみました

昆虫

カブトムシ