ハロロドットコム

  • 文字サイズ


 

食堂家 夢YA亭 i(あい)

  • 2003.05.17

  • グルメ


連載 第6回
  ちょっとこの味、ハマる!! 「食堂家 夢YA亭 i(ゆめやてい あい)」
今回のセレクトランチは・・・・

日替わり定食 880円
●チキンとポークのしょうが焼き・サラダ・ひじき・ごはん・味噌汁・漬物・フルーツ
コンビセット   780円
●ジャコの和風オムライス&スパゲティーのグラタン・サラダ・パン・フルーツ
ロコボウル    830円
●ホノルルのロコモコ(てり焼き風味)・スープ・サラダ・フルーツ


* 店 名:食堂家 夢YA亭 i(アイ)
* 場 所:岐阜市宇佐南1-17-5

* MY満足度:
  満足度5つ満点。1肉まんを1満足度としています。


おいしさはHEART to HEART
食堂家ら・し・い浪漫



▲よくばりさんも、そうでない方も・・・
コンビセット





▲てり焼きソースが美味しくて、ご飯がすすむよ!スープもおいしい。
ロコボウル




▲お店の外にも中にも手書きメニューが!日替わりメニューが豊富。




▲洋食屋さんの和食メニューはなかなかGOOD!なんです。
チキンとポークのしょうが焼き


岐阜市宇佐・・・市街地とはちょっと離れたこの場所に、とってもおいしい洋食屋さんを発見!さっそくお店に入っちゃいました!
ランチ時とあって、店内は制服姿のOLさんや、スーツ姿の男性で満席!!厨房に目をやると、そこは戦場。とても「取材させてくださ~い」なんて言えず、す ごすご退散したのですが、やっぱり興味津々。ランチタイム終了間際を狙って、再度お店に足を運びましたヨ。

ランチは全部で4種類。え~!!今日は3人で取材に来たから、4種類全てのランチを拝むことができないわぁ~。ってワケで、悩みに悩んで3つのランチをセレクトしました。

本日の日替わり定食は「チキンとポークのしょうが焼き」。2種類のお肉が味わえるなんて、ちょいと贅沢じゃありませんか?
しょうが焼きって、最初は「おいしい」けど、だんだんくどくなるって体験ありません?ところが夢YA亭さんのしょうが焼きは、あっさりしてるんです。千切 りキャベツにまでしっかりタレをつけていただいても、ぜ~んぜん平気。なんでこんなにあっさりできるの?と、毎日が外食生活のS氏。

あれもこれもと何かと欲張りなYちゃんのセレクトは、当然「コンビセット」。オ ムライスとグラタンが食べられるとあっちゃー、黙っちゃいない!オムライスの中のライスはジャコの入った和風ライス。だからグラタンと一緒に食べても、 油っこくならない。グラタンの中身は・・・スパゲティー。『私、スパゲティーが超好きなの!』って、落ち着きのない主婦Yちゃん。

そして、最近5度目のハワイを満喫し、『ハワイは第2の故郷』と思い込んでいるわたくしドロシーは、ロコボウルをセレクト!なんでも、ハワイアンなら誰もが知っている食べ物「ロコモコ」を、和風アレンジしてあるそうな。
確かに・・・。味はテリヤキ風。パイナップルまでもがテリヤキ・・・。ちょっとどうかと疑っちゃう組み合わせ。BUT!ぜんぜんイイっ!レタスシャキシャ キ、お肉プリプリ、玉子トロトロ、お芋ホコホコ、パイナップルバンザ~イってところです。美味しさ、伝わります?

ボリューム満点で、ランチタイムの男性の多さには、なるほど納得でした。
今回セレクトできなかったハヤシライスも、期待大。「次回こそ」と心に決めた3人。

店内は、ちょっぴり南国ムード。お店の真ん中に大きな木。やしの木ですかぁ?まぁ、この木も南国ムードなんだけど・・・、一番南国っぽいのは、お店のマスターですかねぇ。日焼けしたお顔に、真っ白な歯がキラリ。笑顔がステキなマスターでした。

お店の入り口、入るとすぐに厨房スペースがあります。お店に入ると厨房からとても元気な声で「いらっしゃ~い!」という声が・・・。とにかく、元気で明るいお店です。
何よりうれしいのが、お店のスタッフの笑顔です。ランチタイム戦争を終えて、疲れも出てくる午後なのに、『びゅーてぃほー・すまいる』なんです。
初めて来たのに、まるで常連さんのような大きな気分になっちゃいました。

お料理も美味しくて、お店もオシャレで・・・なんだか隠れ家っぽい雰囲気のあるお店なだけに、紹介するのはちょっともったいないと思ってしまうドロシー。

ランチだけじゃない、夜の夢YA亭も、これまたステキ!と評判です。マスターの創作料理は、オシャレで美味しいと、リピーターも多いとか。ダ~リン、連れてってよ~!

 


食堂家 夢YA亭 i 詳細

岐阜市宇佐南1-17-5
Phone:058-276-0051
OPEN:AM11:30 CLOSE:PM10:00
定休日:火曜日


上記掲載情報は取材当時のものです。
現在は変更されている可能性もあります。ご了承下さいませ。