メイン

2013年05月21日

沖縄土産のちんすこうなんだけど

umetin.jpg

沖縄土産の定番
ちんすこう

今回いただいたのは、
味がバラエティーに飛んだもの

味の想像が
つかない。

ひときわ目立つ、
ピンクのちんすこう

紅芋ではありません。

梅味

続きを読む "沖縄土産のちんすこうなんだけど" »

2011年03月09日

ぴりんぱらん

pirin01.jpg

沖縄土産に、
ぴりんぱらん。

どうやら豆菓子のようですが・・・

コリコリのピーナツに「ハーブにんにく」
ビールのお供にといただきました。

ビールは飲まないけど(笑)

続きを読む "ぴりんぱらん" »

2010年10月05日

たんかんおもろ

omoro01.jpg

沖縄土産をいただきました。

結構、友達は沖縄へ行くので、
いろいろなお土産をいただくのですが、
毎回、違うお土産を買ってきてくれて、
楽しませてくれます!

今回は、

ファッションキャンディの
たんかんおもろ。

続きを読む "たんかんおもろ" »

2010年07月24日

沖縄ラム酒ケーキ

oinawar01.jpg

沖縄・南大東島のサトウキビからつくられた
グレイスライム社のラム酒
「COR COR AGRICOLE」をたっぷり使った
ラム酒ケーキ。

すごくおいしそうじゃん。

ラム酒ケーキ大好き。

写真でみても、
生地のきめの細かさを感じられる。

続きを読む "沖縄ラム酒ケーキ" »

2010年07月21日

紅いもタルト

beniimo.jpg

沖縄のお芋といえば、
紅いも。

はじめて紅いもをみたときには、
その赤さにびっくりしました。

生の紅いもを本土へ持ち出すことって、
禁止されていたんですね。

寄生虫の関係らいいのですが、
解禁になったおかげで、
ネットなどで購入できるようになりましたね。

続きを読む "紅いもタルト" »

2010年07月20日

さんぴん茶

sanpin.jpg

沖縄土産でいただいた
さんぴん茶。

聞き慣れないお茶ですが、
ジャスミン茶のことらしいです。

中国語で香片茶(シャンピェンツァー)
が沖縄ではさんぴん茶となったようです。

沖縄ではよく飲まれているお茶だそうです。

続きを読む "さんぴん茶" »

2009年10月22日

沖縄ブーム?またまた・・・

okinawa09.jpg

最近、
沖縄土産をいただく。

先日のきっぱんを始め、
またまたお土産をいただいた!

沖縄大人気なのですね!
お土産がいただけるのでうれしいですけど(笑)

そんな、私、沖縄へは、
一度もいったことありません。

続きを読む "沖縄ブーム?またまた・・・" »

2009年10月21日

琉球名菓 きっぱん&冬瓜漬け

okin03.jpg

琉球の名菓
琉球王朝で高位の人のみが口にできたお菓子
橘餅(きっぱん)&冬瓜漬けをいただきました。

大変手間がかかるため、
今ではつくっているのは
謝花きっぱん店ただ一軒のみらしい。

続きを読む "琉球名菓 きっぱん&冬瓜漬け" »

2009年10月16日

なんじゃこれ 珍果 ポポー

popo03.jpg

珍果 ポポーpawpaw

なんともいえない
強烈な香り。

奈良漬けがフルーティになったような臭い。
popo04.jpg

皮は桃のように
つるりと剥け、
バナナのような果実を
いただいた!

こんなものがあるなんて、
知らなかった!

続きを読む "なんじゃこれ 珍果 ポポー " »

2008年10月09日

スターフルーツ☆


st02.jpg

この世の中に星形をした果物があるなんて、
思ってもみませんでした。

その名前は、スターフルーツ。

ケロロ軍曹をみていて、初めて知りました。
アニメのなかの架空の果物だとおもっていたのですが・・・。

続きを読む "スターフルーツ☆" »