« 連休最終日はエアポートウォーク。 | メイン | 紅いもタルト »

さんぴん茶

sanpin.jpg

沖縄土産でいただいた
さんぴん茶。

聞き慣れないお茶ですが、
ジャスミン茶のことらしいです。

中国語で香片茶(シャンピェンツァー)
が沖縄ではさんぴん茶となったようです。

沖縄ではよく飲まれているお茶だそうです。

琉球はな茶本舗は、
「さんぴん茶」の専門店だそうです。

独得の細長いピンクパッケージ。
バトンのようなこのパッケージ、
独得ですね。

一本315円。

この一本で何杯も飲めるのがうれしいですね。

ジャスミンの独得の香り。
気分が爽快になります。

油物を食べた後などにおすすめです。

ジャスミン茶は
ジャスミンの花そのものをお茶としているのではなく、
緑茶にジャスミンの花の香りを
移しているものなんですね。

知らなかった・・・。

ずっと花のお茶だと思ってた。

沖縄ではウーロンハイならぬ
さんぴんハイなんてものもあるらしい。

とってもお気に入り。

ぜひぜひおすすめです。
温かくても、冷たくてもどっちもおいしいです!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1996

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)