« ラーメン三昧 | メイン | ダンスレッスン »

太極拳実技テキスト

tait01.jpg

日本武術連盟から
でている太極拳のテキストを
渡された。

厳密にいうと2000円で
買ったのですが。

tait02.jpg

そこには、
動作順序、
動作要領、
注意事項にわかれ、
解説がかいてあった。

また、
基本姿勢や手型、手法、歩型など
基本動作の要領についても
細かくかかれていた。

想像したより、
奥が深い。

何故、
要項通りにやらなくては
ならないの?

かっこよければいいじゃん。

オリジナルな太極拳で
よいのでは。

なんて、ことも
よくいわれるけど、

太極拳は、
このひとつひとつの動作を
完璧にこなせるかが、

鍛錬。

覚えれば楽勝と思うのですが、

なかなかこの単純な動きを
正確にやることは難しい。

テキストを受け取った以上、
これからは、より正確に鍛錬しなくては。

ダンスとは違ったおもしろさですね。

ちょとづつでいい。
がんばっていこ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2731

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)