« 俵屋のあめ | メイン | ふ »

ねぎっちょ♪ネギフィーユ

negc.jpg

ネギフィーユという焼菓子を
いただきました。

パティスリーアクビという
岐阜の岐南町にある洋菓子のお菓子。

岐南特産の徳田ねぎを使用して
パイ生地にねぎを挟みこんだパイで、
袋からだすと、ぷ〜んとネギの香りが漂います。

ちょうどよい塩加減と、
黒胡椒で、お菓子というより
つまみによさそな感じのお菓子です。

おすすめのお菓子だよと
いわれただけあります。

あればあるだけ、どんどん食べれちゃう感じ。

Made in Ginan。

徳田ねぎを活用した街おこし。

ねぎっちょというキャラクターは地域キャラクターとして
大活躍中だとか。

「N−1グランプリ」ネギワングランプリ

徳田ネギを使った創作料理コンテストなども開かれているようです。

グランプリを獲得した中華まん「ねぎっちょman」
食べてみたいですね。

岐南町は、徳田ネギの街。
ネギフィーユというお菓子を通じて、
インプットされました(笑)

ちなみに岐南町のお隣、
笠松町のキャラクターはかさまるらしい。

最近、キャラクターがどんどん生まれてますね!

とにかく、ネギフィーユは美味でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1926

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)