« 紅葉もいろいろ♪広島土産 生もみじ | メイン | お好み?鯛焼き?どっち? »

秋はやっぱり栗きんとん

mnbr04.jpg

恵那 川上屋の栗きんとんいただきました!
mnbr05.jpg

栗きんとんは高い、高級、
なかなか口にすることができません。
そんな栗きんとん、ありがたくいただきました。

が、

秋の味覚として、
やっぱり食べたくなりますよね。

mnbr06.jpg

今年は栗きんとんをいただくのは
2度目です。
2度あることは3度ある?

もう一度食べることができるでしょうか(笑)

恵那 川上屋の栗きんとんは、
素朴な味わいで、
栗の味がでていて、
大変おいしゅうございました。

素材の味が生きていますよね。
栗きんとんは。

mnbr01.jpg
趣味で、
モンブランクリームを作った時、
栗のおいしさで全然味が違いました。
mnbr02.jpg
土台をダックワーズやタルトやスポンジにかえて
バリエーション♪
mnbr03.jpg


路上で売っている安物の栗と、
利平(りへい)という栗とでは、
できあがった栗の味のコクが違いました。

せっかく手間ひまかけてつくるのだから、
おいしい栗をちょっと高くても使いたいですね。

また、同じ種類の栗でも、
おいしい栗はずっしりと重く、
果皮に張りと光沢があるそうです。
反対に古い栗は、水分が減っているので重みがなく、
黒っぽく変色したり穴が
あいていたりするようです。

栗を購入する際には、
参考にしたいですね。

最近は何かと忙しく、
お菓子をつくる時間がありませんが、

今回いただいた栗きんとんに刺激されて、
お菓子が作りたくなりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1749

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)