« 明洞餃子 | メイン | 最近のガムは・・・ »

羽二重餅

habutae01.jpg

福井といえば
羽二重餅

定番のお土産ですね。

白くてやわやかなお餅
なめらかな舌触りは
くせになる食感ですね。

羽二重餅の
包装で多いのが
奉書の形をした
紙の包装。

ビニールの包装よりも
なんか雰囲気がよくて
いいですよね。

包みをあけるときの
感じがなんともいえず、
趣がありますね。

habutae02.jpg

まるで、
包まれた着物を
あける感じ。

羽二重餅には、
いろいろな種類が
ありますが、
やはり、プレーンな味のものが
一番好きです。

普通のお餅とは
違う甘みのあるとろけるような
羽二重餅はペロリと
食べれてしまうので、

食べ過ぎには注意ですね!


羽二重餅は福井や京都方面では
みたことがあるのですが、

他県では発売されていないのかな。

地元ならではのお菓子があるって
うらやましいですね。

岐阜はなんだろ・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2710

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)