« ネバネバやまいもん | メイン | 今年もヨガっていきましょう! »

ほんとに寝ちゃう人います

前にもかいたけど、屍(しかばね)のポーズをしていると
ほんとに寝ちゃう人います。
「ぐーっ」て、いびきをかいてる人もいます。
たがだか5分くらいでありえないって思ったけど、実際なんか夢ごこちになるんです。
あとでいろいろな本を読んでいると、
人間には交感神経と副交感神経というものがあり、ストレスを感じると、
交感神経が優位になり、息があまり吸えない、緊張状態。
ヨガのように大きく息をすってはく呼吸をすることによって、
副交感神経が優位になり血液循環がよくなり、体はリラックス状態になり眠ーくなるみたいなんです。
ヨガをしているとあくびもよくでるのはそのせい??
なかなか奥が深い。ヨガマスターへの道は遠い!
sikabane.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/61

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)