〜公演のお知らせ〜

第1回 伊奈波への誘い 〜語り・唄い・舞う〜

第1回 伊奈波への誘い

毎年多くの人が参拝に訪れる伊奈波神社。
お参りだけでなく、もっと気楽に訪れていただきたい場所。
「縁日のように人々が集い、そこで心に残る行事を」
この度、「伊奈波への誘い」の公演を開催する運びとなりました。
金華山に包まれたこの素敵な場所で、今まで感じたことのないひとときをお届けできましたら…

ご挨拶  伊奈波神社 宮司 上杉 千文

日頃は、伊奈波神社へ崇敬の念を賜り誠にありがとうございます。昨年二月に宮司となりました上杉千文 (うえすぎちふみ)と申します。
従来から様々な催事が行われましたが、引き続き多くの皆様方が楽しみにご来社戴き、大いに活気ある神社にしたいと検討して参りました。幸いにも唄うたいの長沢由彦様と舞踊家(アナウンサー)の出雲草(松本あり)様にご相談を致しましたところ、初めての試みとして「第一回伊奈波への誘いー語り、唄い、舞うー」を催行することができました。素晴らしい調べをご堪能戴きたいです。
今後も継続できるように努力したく、また他の催事も色々と考えたいです。祭典や様々な催事によりご神威が益々高まり、ご来社の皆様方の心が更に豊かになりましたら幸甚でございます。今後とも宜しくお願い申し上げ、ご挨拶とさせて戴きます。

れきし唄ものがたり「一石山」

語りと歌と、ギターでつづる「岐阜のつたえ話」。
家を追い出された怠け者の源太は、あちこちさまよい歩き、東北の金華山へたどり着きます。
そして・・・。
岐阜の金華山がどうやって生まれたのか、それはそれは不思議な物語

長沢 由彦

岐阜市出身。岐阜市芸術文化協会会員
13歳からギター、15歳から作曲活動をはじめ、家業の傍らアマチュアバンドなどで演奏活動。2008年『岐阜のつたえ話弾き語りライブ』を開始。
2018年春、活動10周年を機にオリジナルDVDを発表、市内の子供たちに岐阜の歴史文化を広く知ってもらうため、幼稚園、小中学校など約200箇所に無償配布した。民話のほか、童話、唱歌、フォークソング、歌謡曲など幅広いレパートリーで演奏活動を行っている。

語り舞 源氏女人抄「葵 上」 作 岡本一彦  演出 出雲蓉

一人で語りと舞で繰り広げる、どこにもない世界。
千年前に描かれた日本最古の小説「源氏物語」。光源氏を取り巻く二人の女人、
身分の高い六条御息所と正妻「葵上」の確執を描く車争いの場面。
葵上の心のうちにスポットをあて描く物語。

出雲(いずも) 草(そう)=松本あり

中京テレビアナウンサーを経てフリーとなり、地元岐阜放送でD Jやリポーター
を経験し、現在、ZIP-FMアナウンサー・司会・ナレーターなど行う。
地唄舞名取・出雲草としても活動。独自の世界「語り舞」を生み出し、源氏女人抄シリーズやお伽草紙シリーズの公演を展開。「日本語のひびきと日本人ならではの所作を大切に」地道に活動を続ける。名古屋市文化振興事業団【芸術創造賞】受賞。2019年9月19日(木)名古屋 三楽座 語り舞10thライブ開催予定。

第1回 伊奈波への誘い
〜語り・唄い・舞う〜

春の訪れを少しずつ感じる頃となりました。いかかお過ごしでしょうか。
語り舞をいつもご覧下さいまして、誠にありがとうございます。

 『毎年、初詣に出かけている岐阜市の伊奈波神社で、語り舞をお届けできたら…』と、願っていましたら、ご縁をいただき、開催の運びとなりました。

 伊奈波神社宮司の上杉様に初めてお会いした日、「風呂敷を広げすぎず、継続でき、皆さんにお出かけいただける行事にしたい」とのお言葉をいただきました。
そしてご一緒下さった、れきし唄ものがたりの長沢由彦さんも、同じ思いで、この企画を共に進めて頂いています。

巫女さんの舞、宮司さまのお話し、そして、長沢さんのれきし唄ものがたりは金華山誕生の物語を、語りと唄、ギターで綴るもので、その世界にひきこまれていきます。

私の語り舞は、源氏女人抄「葵上」を披露させていただきます。

是非、お誘い合わせてお出かけください。

チケットは、伊奈波神社での取り扱いとなり、FAXでお申し込みください。
「伊奈波への誘い」とお書きいただき、チケット枚数・お名前・住所・電話番号をご記入の上、伊奈波神社FAX058−262−5153へお送りください。

お申し込みいただいた方は、当日ご精算となりますので、FAX申込用紙をご持参ください。ご都合により、ご欠席となります際は、キャンセルのご連絡もいただけますでしょうか。
お手数をおかけしますがご協力をお願いします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

出雲草 松本あり

開催日 2019年5月19日(日)
14時半開演(14時開場)
場所 伊奈波神社 参集殿
入場料 500円(自由席)
「第1回 伊奈波への誘い〜語り・唄い・舞う〜」チラシダウンロード