語り舞9thライブ−愛のかたち−

2019.9.19(木) 名古屋・三楽座

語り舞10thライブ、皆様にお支えいただきまして無事公演を終えました。

この10回というのは10年ではなく、20回程かけての10回でした。

一つの節目と考え、私に一から教えて下さった出雲蓉師をお迎えして、東海地区の皆さまにその研ぎ澄まされた芸術をご覧いただく会にしたいという想いが強くありました。

源氏女人抄シリーズの台本を書き下ろしてくださった岡本一彦先生が他界して10年の歳月。
どう歩んでよいのか悩みながら、 いつも芸にまっすぐ向かう蓉師の背中を見て、精一杯学びたい!その一心で歩んでまいりました。

公演記録写真は、源氏女人抄「夕顔」とお伽草紙シリーズ第2弾で私の処女作「兎のおはなし」です。

*アンケートのお言葉も一部ご紹介いたします。

夕顔
登場の声と雰囲気が細かく変わり、見えないはずの事や情景がよく目に浮かびました。
源氏が「静」ならば兎は「動」か。滑稽なしぐさがおもしろく、日本舞踊の舞台を鑑賞して笑ったのは初めて。
小学校の教養授業の一環で取り上げてもらうよう教育委員会へ売り込んでは?
その他ご意見
三楽座、初めて来た。古風な建築空間が、公演の雰囲気に合っていて、客席と一体感あった。

 

源氏女人抄 夕顔

源氏女人抄 夕顔

 

動画

 

兎のおはなし

兎のおはなし

 

動画

またこれから新たな一歩です。
ご支援のほど、よろしくお願いいたします。