語り舞 - 源氏女人抄 夕顔

2011年3月30日(水) 名古屋国際ホテル

東日本大震災から、約3週間後の公演でした。未曾有の大震災直後、開催できるのか、開催して良いのか、様々な状況から判断に悩む日々でしたが、次第に、常に被災地への祈りとエールを送り続け、私たちに何ができるかを考えることがとても大切なことと思い始めました。

日本中が元気を取り戻せる日を願っての公演には、約160人の方々がお越しくださいました。皆が、心の痛い日々を過ごす中、語り舞公演のひととき、心にほっと灯を感じてくださったようです。

東北の甚大な被害はもちろん、関東でも相次ぐ余震で緊張状態が続く中、計画停電や品不足といった日々の生活もままならない状況下、東京から出雲蓉師匠を名古屋に迎えての公演でした。

国際ホテルの方々とも気持ちを一つに、公演が実現できましたことに深く深く感謝申し上げます。

30代 愛知県女性

現代にはない、女心の複雑で豊かな気持ちを、優しく表現されていて、今の私に不足している、がまんを、作ることができそうです。

20代 名古屋市女性

朧月夜の可憐な声と仕草にうっとりしてしまいました。
今、このような時だからこそ、心落ち着ける時間をありがとうございました。

40代 名古屋市女性

3月11日以来沈んでいた心が、とても励まされました。
こうした芸能を観る機会を提供されている国際ホテルさんは素晴らしいと思います。

40代 名古屋市女性

出雲蓉さんの舞を初めて拝見し感動しています。
どっぷりひきこまれました。
出雲草さんがほれ込んだ方のすばらしい舞、内面を写す舞に、来年もお目にかかりたいです。

祈り、元気、勇気  感謝の気持ちを込めまして・・・