メイン

2013年09月03日

麻布かりんとのこがし黒蜜かりんとまん

azabkr01.jpg

麻布かりんとの
こがし黒蜜かりんとまん

普通でもおいしいのに

秋限定は
栗が入ってる!!

続きを読む "麻布かりんとのこがし黒蜜かりんとまん" »

2013年08月31日

長崎土産の長崎サブレ

nagasakis01.jpg

長崎土産をもらいました。

長崎土産の長崎サブレという
小箱にはいったサブレです。

味はとってもシンプル

続きを読む "長崎土産の長崎サブレ" »

2013年08月23日

まるでかすてら

marude.jpg

長崎土産にもらったお菓子

まるでかすてら

なかにカスタードクリームが
はいってて
下にはザラメ

続きを読む "まるでかすてら" »

2013年08月20日

チェリー豆

karemame.jpg

長崎の友達が
帰省した際の

お土産に
藤田チェリー豆総本店の
カレー豆をもらいました。

続きを読む "チェリー豆" »

2013年06月30日

ミカエル堂のシュードーナツ

syud01.jpg

くまもんでおなじみ
熊本県のかくれたB級グルメ

シュードーナツ

シュークリームが
ドーナッツになってるの?

続きを読む "ミカエル堂のシュードーナツ" »

2013年06月16日

博多土産のひよこのたまご

hiyotama01.jpg

ひよこから生まれた!?

博多土産の
ひよこのたまご

甘夏みかんジャムを
ガレット生地が包み、
フォンダンチョコがかけられた
見た目もたまごなお菓子です。

続きを読む "博多土産のひよこのたまご" »

2012年12月24日

長崎土産の九十九せんぺい

99sen.jpg

長崎土産のお土産で

九十九せんぺいを
もらった。

せんべいではなく

せんぺいなのがかわいい。

続きを読む "長崎土産の九十九せんぺい" »

2012年04月13日

ぎおん太鼓さくらあん

giondaiko02.jpg

福岡県の湖月堂の
ぎおん太鼓を
いただきました。

商品の名前から、
京都のお菓子かと
おもいきや、

福岡。

続きを読む "ぎおん太鼓さくらあん" »

2012年04月09日

ハウステンボス土産

houst02.jpg

ハウステンボス土産を
いただきました。

ハウステンボス
20周年。

いやあ、もう20年もたったのですね。

といっても、
スライムのバッチなんですが。

なんで、
スライムなのかと思いきや、
ドラゴンクエスト展が
開催されていたからなのですね。

続きを読む "ハウステンボス土産" »

2012年02月23日

月揚庵のさつまあげ

getuy01.jpg

鹿児島出身の人が、
さつまあげはこれじゃないと!

といってくださった。

生のさつまあげ。

月揚庵というお店。

さつまあげに、
生があるとは。

続きを読む "月揚庵のさつまあげ" »

2012年01月06日

みろくや 皿うどんチョコレート

sarau02.jpg

長崎土産に
みろくやの皿うどんチョコレートを
いただきました。
sarau01.jpg

ピンクのかわいいパッケージに
チョコレートとホワイトチョコレートの
2種がはいっています!

とってもかわいい!

続きを読む "みろくや 皿うどんチョコレート" »

2011年06月08日

めんべい

menbei.jpg

せんべいではなく、
めんべい。

明太子で有名な「福太郎」の
お菓子です。

福岡土産としていただきました。

ピリッとした辛みが、
食欲をそそります。

と大きくかかれたデザインが、
インパクトありますね。

続きを読む "めんべい" »

2011年05月02日

ひとくち蜂蜜ドーナツ棒

hitokut.jpg

熊本土産、
ひとくち蜂蜜ドーナツ棒

以前、
黒糖ドーナツ棒をもらったことがあり、
今回はその蜂蜜版です。

袋をあけると、
あまったるい香りがします。

続きを読む "ひとくち蜂蜜ドーナツ棒" »

2011年05月01日

くまもと銀彩庵 紫音

sion01.jpg

熊本土産で人気という、
くまもと銀彩庵 紫音をいただきました。

紫色の箱で、
なんだかおいしそう。

熊本県大津産の辛芋と、
クリームチーズ、エダムチーズ、ナチュラルチーズの
3種のチーズを使ったベイクドチーズケーキ。

続きを読む "くまもと銀彩庵 紫音" »

2010年11月03日

欧風銘菓おたくさ

otakusa03.jpg

長崎土産、菓舗 唐草のおたくさを
頂きました。

パッケージに彩画で「あじさい」
長崎の花「あじさい」
長崎らしいパッケージ。

それにしても、
このネーミング変わってますね。

おたくさ

続きを読む "欧風銘菓おたくさ" »

2010年09月26日

長崎菓寮 匠寛堂のカステラ

kasu01.jpg

皇室はじめ各宮家へ毎年、
献上の栄を賜っているという
匠寛堂のカステラをいただきました。

といっても、
みんなでわけたので、一切れですが。

続きを読む "長崎菓寮 匠寛堂のカステラ" »

2010年08月02日

九州土産 おさつほっこり

九州土産にいただいた
おさつほっこり。
osat01.jpg
種子島産『安納芋(あんのういも)』100%使用した
チップスです。

安納芋は、
『日本一甘いサツマイモ』

おさつほっこりで使われているのは、
外皮の紅い「安納紅」

続きを読む "九州土産 おさつほっこり" »

2009年11月06日

熊本名物は忘れた頃にやってくる!

kuma01.jpg

またまたいただきました熊本土産。
熊本名物 いきなり団子。

いきなり団子をはじめて知ったのは
ケロロ軍曹。
ケロロ軍曹が大好きいきなり団子♪

そのネーミングから、
実在のものとは思えず、
ネットで調べてみると、

名物、郷土菓子だった!

お取り寄せして気に入ったものの、
リピートにはいたらず(送料高いから)、
ちょっと忘れかけていたこの頃。

続きを読む "熊本名物は忘れた頃にやってくる!" »