メイン

2012年09月04日

手づくりのかぐや餅

kaguya01.jpg

琵琶湖にきたらコレでしょう

かぐや餅

kaguya03.jpg

薪で蒸してつくる手づくりなお餅。

つくりたては、
ほんとおいしい!!

続きを読む "手づくりのかぐや餅" »

2012年05月04日

長いお餅 長寿餅

choju01.jpg

長寿を願うお餅には、
長いものが多いですね。

三重の永餅、
太白永餅、
安永餅

招福と長寿の象徴である
千成瓢箪に似せたという
この長寿餅も
長いお餅。

続きを読む "長いお餅 長寿餅" »

2012年05月03日

菓心おおすが 黒どら


kurodora02.jpg

彦根城に近い、
夢京橋キャッスルロード沿い

菓心おおすが

きれいな店舗の前には、
黒どらの看板

続きを読む "菓心おおすが 黒どら" »

2012年05月02日

たねやのアイス最中

taneai02.jpg

たねやさん渋滞。
駐車場まちの車がいっぱい。
警備員まで、配置されている!

あいかわらず、
人気ですね、
たねやさんは大混雑。

和菓子コーナーも
人気なのですが、

クラブハリエの
バームクーヘンは行列に
なってました。

続きを読む "たねやのアイス最中" »

2012年05月01日

彦根城散策、つぶら餅

tbra03.jpg

ゴールデンウィークということもあり、
混み合う彦根城。

城の周りでは、
駐車場を求めて、
うろつく車で渋滞しています。

思っていたよりも
大きい城。

ぐるっと城のまわりを
歩いてみたのですが、
なかなか距離がありますね。

続きを読む "彦根城散策、つぶら餅" »

2012年04月30日

彦根銘菓 埋もれ木

umore01.jpg

彦根、
人気のたねやさんのお店の裏。

創業文化六年
200年の歴史があるお店というだけあって、
落ちついた雰囲気のお店、
いと重菓舗

続きを読む "彦根銘菓 埋もれ木" »

2012年04月22日

あゆ家の郷

ayuyas01.jpg

琵琶湖の釣り帰り、

あゆ家の郷という、
ドライブインに寄りました。

琵琶湖を展望できる
レストランにて、
豪華に食事。

続きを読む "あゆ家の郷" »

2011年11月01日

栗きんとんの元祖 緑屋老舗!

midoriya01.jpg

秋といえば栗きんとん。
おいしいですよね。

今年もおいしい栗きんとんに
出会いました。

八百津町にある
緑屋老舗という店の栗きんとん。

続きを読む "栗きんとんの元祖 緑屋老舗!" »

2011年10月11日

焼きさばめし

yakisaba.jpg


国道161号線
琵琶湖を望むことができる
道の駅

マキノ追坂峠

農産物・加工品直売コーナーに
お客様がいっぱい!

続きを読む "焼きさばめし" »

2011年08月28日

信楽ケロロ

sigarakik66.jpg

ご当地グッズ、
信楽ケロロ。

多賀サービスエリアにて、
発見!!

もちろん購入しました。

八ッ橋のニッキ味と共に。

ケロロの放送が終了し、
グッズも少なくなってきた最近。

こんなところで、
生息しているとは!

続きを読む "信楽ケロロ" »

2011年05月17日

塩津海道 あぢかまの里の鴨そば

kamosoba02.jpg

琵琶湖へ出かけたかえり、
寄った道の駅。

釣りの帰りで、
とても体が冷えていたので、
温かいものが食べたいと
立ち寄りました。

続きを読む "塩津海道 あぢかまの里の鴨そば" »

2011年04月12日

やすらぎ珈琲モーニング

yasuragi.jpg

大垣から滋賀にかけて、
よくみかける珈琲チェーン店。

やすらぎ珈琲

釣りに行く途中、
モーニングに立ち寄ってみました。

続きを読む "やすらぎ珈琲モーニング" »

2010年05月24日

ごパン

5pan01.jpg

最近はやってます?
ごパン。
5pan02.jpg

いろいろなところでみます。
パンだけど米粉を使っていたり、
本物の米を使っていたりするパン。

滋賀県のとある道の駅
ここでも売ってましたごパン。

続きを読む "ごパン" »

2009年05月08日

久しぶりのホワイト餃子

whiteg03.jpg
久しぶりにホワイト餃子が
食べたくなった。

皮が厚いので
いまいち好きになれなかったのですが、
なんだかむしょうに懐かしい感じがして、
突然食べたくなった。


続きを読む "久しぶりのホワイト餃子" »

2008年11月12日

丸子焼き

maruko03.jpg

琵琶湖へ釣りにいった帰り、水の駅という道の駅に立ち寄りました。

産直の野菜をはじめとする商品を買いに来る人々でけっこうな賑わいです。
活気があると自分の気持ちも高揚し、何か買いたくなるものですね。

草餅を焼いていた臭いに釣られて一個だけ購入。
すぐにぱくり。
雰囲気のせいかとても美味しく感じました。

続きを読む "丸子焼き" »

2008年11月08日

八ツ橋ソフト

yatu01.jpg

ソフトクリームは寿がきやが好き。
カップとコーンだったらもちろんコーン。

釣りの帰りふと立ち寄った鮎やという店。
観光バスがどんどんとまりすごい人です。

鮎をはじめとしていろいろなお土産が販売されていました。
試食もたくさんありましたよ(笑)

続きを読む "八ツ橋ソフト" »

2008年06月18日

サクサクまるい食パンラスク

rasu.jpg

先日サラダパンを買いにつるやさんへいった際、
ついでに、まるい食パンラスクも購入してきました。

ここで売っているサンドウィッチのパンをラスクにしたそうです。

続きを読む "サクサクまるい食パンラスク" »

2008年06月17日

話題のサラダパン

turu01.jpg

滋賀県木之本にあるパンやさん。
「つるや」

ここのお店のサラダパンが最近話題。

サラダといいつつ、コッペパンにサンドされているのは、
なんとタクワン?

続きを読む "話題のサラダパン" »

2006年10月13日

名水百選のおいしいお水 泉神社へ

名水百選のおいしいお水と有名な
泉神社の湧水をくみに行ってきました!
夕方だったんですが、タンクやペットボトルをもった人が
しきりに水をくんでいました。
meisui01.jpg
神社からの湧き水ってなんだかとっても神秘的な水って感じがします。

続きを読む "名水百選のおいしいお水 泉神社へ" »