メイン

2013年11月05日

まつやのみそ雑炊

toriyasai.jpg

まつやといえば
とり野菜みそ。

そこがだしている
みそ雑炊

これがなんともおいしい♪

続きを読む "まつやのみそ雑炊" »

まつやのみそ雑炊

toriyasai.jpg

まつやといえば
とり野菜みそ。

そこがだしている
みそ雑炊

これがなんともおいしい♪

続きを読む "まつやのみそ雑炊" »

2012年01月05日

焼き芋はやっぱり

yakiimo.jpg

熱々の焼き芋は、おいしい。
おもけに、ヘルシー。

最近、焼き芋焼き器を購入したものの、
やっぱり、ストーブの上でじっくり焼くほうが、
だんぜん、甘みが増しておいしい!

ストーブにあたりながら、
焼き芋を見つめているだけでも癒されます。

続きを読む "焼き芋はやっぱり" »

2011年12月29日

こだわりの醤油煎餅

kodasen01.jpg

金沢大野 直源醤油
もろみの雫をつかっている
こだわりの醤油煎餅

袋のデザインからも
おいしそうなイメージ。

金沢大野醤油は、
400年の歴史がある老舗

創業は文政八年だとか。

続きを読む "こだわりの醤油煎餅" »

2011年12月21日

金沢伝統の祝い菓子 福梅

fukuume02.jpg

金沢伝統の祝い菓子 福梅
白と赤の梅の形をした最中です。

お正月が近づくと、
祝い菓子として、
いろんな和菓子やさんで
福梅が販売されます。

続きを読む "金沢伝統の祝い菓子 福梅" »

2011年12月05日

冬限定の漬物 かぶら寿司

kaburasu.jpg

冬の味です。今年もいただきました。

毎年、冬になると楽しみな漬け物。

金沢からいただきました。

かぶら寿司。

大好きなんです。

続きを読む "冬限定の漬物 かぶら寿司" »

2011年10月21日

味の十字屋 福くるみ

fukukurumi.jpg

金沢のお土産
いただきました!

味の十字屋 福くるみ

お菓子屋さんではなく
かぶら寿し、大根寿し、一夜干しなんかを
売っているお店。

続きを読む "味の十字屋 福くるみ" »

2011年10月02日

かわいい甘納豆

金沢土産にいただいたのは、
金沢西茶屋街、かわむらの甘納豆。
kawamura01.jpg

大納言甘納豆と、
白花美人という白花豆の甘納豆。

とてもかわいい小袋で、
1個250円なんですって。

ひとりで食べるのに、
ちょうどいい量。

続きを読む "かわいい甘納豆" »

2011年08月04日

金沢カレー

chanca.jpg

金沢カレーといえば、
チャンピオンカレー。

チャンカレのレトルトを
通販してみた!

ちょうど、
届いた数日後、
シルシルで、
金沢カレー特集があった。

続きを読む "金沢カレー" »

2011年06月01日

金沢金箔珈琲

kinc01.jpg

金沢といったら、
金箔。

金箔工芸も有名ですよね

だからでしょうか、
珈琲にも金箔はいっちゃってます。

続きを読む "金沢金箔珈琲" »

2011年04月25日

西洋菓子倶楽部 高乃倉「番傘」

bavgsa.jpg

なんともおしゃれな
和洋折衷のお饅頭

「番傘」

献上加賀棒茶使用のミルク饅頭

ほろりと軟らかいおまんじゅうで、
ほんのりお茶の香りがする
やさしい味のおまんじゅうです。

続きを読む "西洋菓子倶楽部 高乃倉「番傘」" »

2011年01月02日

とり野菜みそ まつや

冬といったら、
なべ。
toriy01.jpg

体は温まるし、
野菜もいっぱい食べれるし、
大好きです。

最近では、
いろいろな鍋のスープが発売されていて、
毎日 鍋が食べれそうなぐらい種類も豊富ですよね。

カレー鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋・・・

続きを読む "とり野菜みそ まつや" »

2010年12月01日

雪吊り

yukid01.jpg

金沢土産をいただきました。

YUKIZURI 〜雪吊り〜

箱を開けると、
顔写真付きのしおりが・・・

見慣れた顔、

カリスマパティシエ
辻口博啓さんでした。

続きを読む "雪吊り" »

2010年07月13日

石川ぶどう

ishikawa01.jpg
夏が近づくと、
毎年食べる、
かほく市特産の石川ぶどう

今年も箱買いです。

玄関にぶどうの箱が
積まれてます。

自分で購入するときもあるけど、
贈り物として、
石川の人からもらうことが多いです。

続きを読む "石川ぶどう" »

2010年07月09日

能登のひっぱり餅

hippari01.jpg

能登地方に伝わる名物、
ひっぱり餅。

安田屋のひっぱり餅。

名前はきいたことがあるけど、
始めて食べました。

ひっぱり餅の名前の由来は、
能登の女の人が四方八方へひっぱり
薄く伸ばしたとことからとかかれていました。

ふう〜ん、わかったようなわからないような。

続きを読む "能登のひっぱり餅" »

2010年05月12日

素朴でいい!雪がわら

yukig01.jpg

昆布に白砂糖がけ。
屋根瓦に雪が降り積もる情景をあらわしたお菓子。

原材料は昆布と砂糖だけ。

亀屋製菓の代表銘菓。
雪がわら。

昆布の磯のかおり。
パリっとした食感。

福井県名産品といえば、羽二重餅なんですが、
この雪がわらおすすめです。

続きを読む "素朴でいい!雪がわら" »

2010年05月11日

fumuroya01.jpg

加賀麩で有名な不室屋

宝の麩というお湯を注ぐだけで、
おすましや、お味噌汁ができるふやきお汁を
よく購入します。

お弁当とともにもっていって、
会社でお湯を注ぐと、
なかなか優雅な昼食となります。

続きを読む "ふ" »

2010年05月09日

俵屋のあめ

jiroame01.jpg

昔からの味わい。
俵屋のじろ飴。

風邪をひいたとき、
喉が痛い時、
よく食べた。

だから私にとっては、お菓子というより、
薬に近い飴。

続きを読む "俵屋のあめ" »

2010年05月06日

なぜ 第7?

dai7_01.jpg

金沢の第7ギョーザ。
なぜ第7なのかはよくわかりませんが、

最近知ったのは、この店は
ホワイト餃子グループだってこと。

昔インターネットでお取り寄せして、
ホワイト餃子にそっくりだと思っていたけど、

グループだったんだ(笑)

今回はお店で食べてみることにしました。

続きを読む "なぜ 第7?" »

2010年05月04日

抹茶好きならたまらないかも。

kanam01.jpg

安政6年創業の
金沢市竪町にあるお茶屋さん。
野田屋茶店。

挽きたての抹茶ソフトがおいしいらしい。

店の前には人だかり。

店内はお茶の豊かな香り。

この店に近づいたら、
何かしら、お茶を味わいたくなる感じです。

続きを読む "抹茶好きならたまらないかも。" »

2010年05月03日

ハントンライス!


otk02.jpg

金沢名物ともいわれるハントンライスを
食べに金沢片町にあるグリルオーツカへ。

適当にお店を探していると、
なんだか並んでいる行列を発見。

2時近かったのに、
結構並んでる。

並ぶのはあまり好きではない・・・。

でも、せっかくだから、
頑張って並びました。

続きを読む "ハントンライス!" »

2010年04月06日

おはぎのマリちゃん

ohagi01.jpg

いろいろなおはぎが売っているのですが、
ここのおはぎが一番すきです。

金沢・富山方面ではよくみかける芝寿司。
笹寿しは有名ですよね。

笹寿しを買いつつ、
いつも、このおはぎを買います。

続きを読む "おはぎのマリちゃん" »