メイン

2014年04月18日

太極拳教室

taikyoku.jpg

今 通っている太極拳教室が
人数が少なくなったために、

先生を呼ぶお金が足りなくなり、

月3回になってしまった。

一回は自主練

続きを読む "太極拳教室" »

2014年01月10日

今年初の太極拳

tichi02.jpg

今年初の太極拳。

準備運動を念入りにし、
基本動作の確認。

とくに、すべての基本となる
起勢(チーシー)の動きを確認。

続きを読む "今年初の太極拳" »

2013年08月04日

はやめに切り上げ、太極拳

tsurugi.jpg

太極拳の練習は、
剣のため、

冷房のない体育館。

柔道場のたたみの上が
定番なのですが、

暑さで、たたみがあつい!

続きを読む "はやめに切り上げ、太極拳" »

はやめに切り上げ、太極拳

tsurugi.jpg

太極拳の練習は、
剣のため、

冷房のない体育館。

柔道場のたたみの上が
定番なのですが、

暑さで、たたみがあつい!

続きを読む "はやめに切り上げ、太極拳" »

2013年05月29日

太極拳の認定書とバッチ

taikybachi.jpg

太極拳の初段に
合格して約半年後に
この認定書とバッチをもらった

友達は
昔もらった認定書は
ファイルし、
バッチも飾ってあるようだ。

続きを読む "太極拳の認定書とバッチ" »

2013年05月17日

教えることができない!太極扇

konomm.jpg

このままでは
あかん

そう思った。

人に教えるとき、
まごまごしてしまう。

太極拳扇での出来事です。

続きを読む "教えることができない!太極扇" »

2013年04月22日

続けて得るもの 太極拳

tigauzo.jpg

太極拳、

同じことの繰り返し。

今日ぐらい
さぼっちゃおうかな。

続きを読む "続けて得るもの 太極拳" »

2013年03月14日

存続の危機 太極拳!!

taihen.jpg

私の通っている太極拳は、
なかなかレベルが高い。

先生もピリっとしていて、
上達するにはいい教室だ。

しかし、
世の中、
上を目指す人ばかりではない。

続きを読む "存続の危機 太極拳!!" »

2013年02月23日

32式太極剣テキスト

ken32_01.jpg

32太極式太極剣

少しづつ練習しているのですが、
だんだん覚えてきて。

コツコツだけど、
積み重ねって大切なんですね。

続きを読む "32式太極剣テキスト" »

32式太極剣テキスト

ken32_01.jpg

32太極式太極剣

少しづつ練習しているのですが、
だんだん覚えてきて。

コツコツだけど、
積み重ねって大切なんですね。

続きを読む "32式太極剣テキスト" »

2012年12月03日

48式太極拳と32式剣、そして24式扇

ougi48.jpg

国体が終わり、
太極拳の試験終わり、

次なる目標に向け、
太極拳教室も
進み始めました。

今までは
24式太極拳がメインだったのですが、
48式太極拳と32式剣、
そして24式扇を
本格的に取り入れていくことになりました。

続きを読む "48式太極拳と32式剣、そして24式扇" »

2012年11月13日

伸び悩みのマイナス思考

umaku01.jpg

最近、ダンスにしろ、
太極拳にしろ、

伸びている気がしない。

周りは
どんどんうまくなっている気がして

自分だけ落ちこぼれて
いくようでな気にさえなってしまう。

続きを読む "伸び悩みのマイナス思考" »

2012年11月11日

太極拳試験本番

taiky03.jpg

一年に1回しかない
太極拳の昇段試験

とうとう試験当日

前の日は緊張で眠れない

と思いきや、朝までぐっすり

続きを読む "太極拳試験本番" »

2012年11月10日

太極拳の大先生

taiky01.jpg

太極拳の試験の前日は、
いわゆる事前講習会というものがある

試験直前だけに
緊張した雰囲気の講習会になるはずだったのだが・・・


続きを読む "太極拳の大先生" »

2012年11月04日

太極拳の講習会

taisen.jpg
太極拳の講習会があった。

現在の級や段で分かれての
講習会

今回は試験が近いこともあり、
全体を通した試験対策講習会でした。

続きを読む "太極拳の講習会" »

2012年10月09日

太極拳、試験 その先に

kang01.jpg

試験が近いので、

太極拳の講習を
うけてみたのだが、

試験のためと
考えたのが、

講習会は試験のためのものではなかった。

続きを読む "太極拳、試験 その先に" »

2012年10月08日

パンツがない!

yarukiKA.jpg
太極拳の講習会に
初参加

わくわくしながら
前日に用意をしていたのですが、

ない!黒の太極拳の
パンツがない!

続きを読む "パンツがない!" »

2012年10月04日

国体終わっての太極拳

taikyokuk.jpg

国体が終了してから
はじめての太極拳教室

基本に戻って、

入門、
初級、
24式太極拳を

基礎から、教えていただきました。

続きを読む "国体終わっての太極拳" »

2012年09月29日

岐阜国体オープニング

opt.jpg

待ちに待った国体当日
やってきました。

台風が接近中では
ありますが、

本日は
なんとか天気がもっています。

続きを読む "岐阜国体オープニング" »

2012年09月25日

大事にしていた本なのに!!

yorete.jpg


太極拳の教本、

とても大事にしていて、

勉強しようと、
いつも持ち歩いていたのに、

ふたの
完全にしまっていないお茶を
一緒にいれたために、

ベショヌレに。

続きを読む "大事にしていた本なのに!!" »

2012年08月18日

国体リハーサル

kokutai.jpg

今日は

太極拳の
国体のリハーサル。


5時半集合。

続きを読む "国体リハーサル" »

2012年08月17日

世代を超えて

waiwai.jpg

太極拳では
私は若手。

もう一人の若手と
年上のおばさま3人と

喫茶店でお茶をすることに
なりました。

続きを読む "世代を超えて" »

2012年07月22日

太極拳 扇

ougio.jpg

先日、
表演会に扇で
でました。

扇ででたのは、
私を含め、
5人だけ。

表演会にでるという
目標があったので、
他の人よりも、
少し覚えが良くなった。

続きを読む "太極拳 扇" »

2012年07月18日

国体用衣装

taik.jpg

国体用の衣装が
届いた。

淡いブルーの
表演服だ!

いやあ、
国体もうすぐですね。

続きを読む "国体用衣装" »

2012年07月10日

太極拳実技テキスト

tait01.jpg

日本武術連盟から
でている太極拳のテキストを
渡された。

厳密にいうと2000円で
買ったのですが。

続きを読む "太極拳実技テキスト" »

2012年06月25日

太極拳 扇

oug04.jpg

年に一度の
太極拳の表演会が行われた。

今年は
去年に続き、
扇でエントリー。

国体の練習などがあり、
今回の扇は、
数回あわせただけだったので、
少し不安です。

続きを読む "太極拳 扇" »

2012年06月02日

朝はやすぎの太極拳

kokut01.jpg

太極拳、
ぎふ清流国体総合開会式
オープニングプログラム合同練習会のため、
朝5時半集合

家を朝5時に出発。

キツイです。

続きを読む "朝はやすぎの太極拳" »

2012年04月20日

48式太極拳

yaba48.jpg

24式太極拳に続き、
48式太極拳を習得中。

とはいえ、
48式はなかなか教えてもらう
機会が少なく、
覚えられない。

続きを読む "48式太極拳" »

2012年04月08日

国体に向けて!太極拳

yabayaba.jpg

今日は国体に向けての
太極拳合同練習。

集合時間は
1時半、 開始は2時。

思ったより 渋滞で、
到着は10分前。

続きを読む "国体に向けて!太極拳" »

2012年03月24日

太極拳、国体に向けて

t_fumen.jpg

正式種目ではないのですが、
太極拳も国体に参加します。

オープニングで、
団体で表演するのですが、
その練習がはじまりました。

衣装もあわせて、
つくることになりました。

続きを読む "太極拳、国体に向けて" »

2011年11月30日

恐るべし韓国ドラマ効果

tyumo.jpg

私の太極拳の先生は、
非常に厳しくて、怖い。

あまり、自分からは話しかけれない。

話すことすら、恐れ多い。

そんな先生が、話しかけてきた。

続きを読む "恐るべし韓国ドラマ効果" »

2011年09月18日

はじめてみた太極拳の試合

試験は何回か受けましたが、
試合は初めてみました。
siai.jpg


5人の審査員に採点されながら、
3人づつ24式を演じていきます。

みている自分が緊張するほど、
静かな中、演じていくのですが、

自分がこの中で、
演じるとしたら、
果たしてどんな気持ちなんだろう・・・

続きを読む "はじめてみた太極拳の試合" »

2011年09月16日

剣がはじまった!!

turugi001.jpg

待ちに待った剣が始まった!!

本格的な剣だけのレッスンは、
ヒップホップと重なっているので、
初回はでていない!

みんなよりも、
遅れたかたちでのデビューです!

続きを読む "剣がはじまった!!" »

2011年09月14日

太極扇は先生のかわり??

ougino.jpg

太極拳のレッスン、
隔週で、太極扇を始めるようになった。

私を含め、数人が、
表演会に扇ででたため、

いつのまにか、

その教室の扇では、
牽引する役割になっている!!

続きを読む "太極扇は先生のかわり??" »

2011年08月17日

いよいよ始まる太極剣

注文していた剣が
届きました。
taikyokuturugi.gif

思ったより、
大きい!!

剣は、
太極拳の検定試験
1級以上じゃないと
私たちのクラブでは
教えてもらえません!

続きを読む "いよいよ始まる太極剣" »

2011年07月23日

太極拳48式

taik48.jpg

いよいよ、
太極拳48式を覚えることになりました。

24式と似ている動きもあれば、
まったく新しい動きもあり、
覚えれそうで、
なかなか覚えられない。

24式も最初はそうだった・・・

続きを読む "太極拳48式" »

2011年07月08日

太極扇の自主練習

先生が大会にでるということで、お休み

tougi.jpg

太極扇の自主練習をすることになりました。

先生は、覚えている人。

私も前回、扇の表演会にでたので、
教える側の人間ったのですが・・・

人に教えるのって、
難しい〜。

続きを読む "太極扇の自主練習" »

2011年06月26日

太極扇 表演会

sekit.jpg

関市で太極拳の表演会が開催された。

朝九時から16時まで、
多数のグループが参加。

しかし、この表演会、
かなりご高齢の方が多い。

私はかなり若手だ!

太極拳の表演服は、
お年を召した方に、
とっても似合う。

みな老師。

続きを読む "太極扇 表演会" »

2011年06月10日

太極拳 試験結果

touk.jpg

ほっとしました。
合格です。

試験から4日後の
太極拳のレッスンで
合否が発表されるとは、
最速の結果発表です。

試験官が教えてくれている先生だからでしょうか。

続きを読む "太極拳 試験結果" »

2011年06月06日

太極扇 秘密の特訓

ougit.jpg

太極拳の試験も終わり、
ホッとしている間もなく、
今月末には、表演会。

困ったことに、
扇にエントリー。

あと数回の練習で、
マスターしなくてはならない!

続きを読む "太極扇 秘密の特訓" »

2011年06月05日

太極拳試験終わりました。

sikenmae.jpg

結果はともかく、
試験終わりました。

解放気分です。

試験当日、
ドキドキしていると、
係の人が、

「ドキドキするのは心臓がやる気なだけだよ〜」

と、いってくれました。

続きを読む "太極拳試験終わりました。" »

2011年06月03日

試験前の緊張

はやいもので、
tsike01.jpg

太極拳の試験が迫ってきています。

試験って、
なんで緊張するのでしょうか?

ドキドキして、
いつもできていることが、
ふと出来なくなる。

そんな瞬間がこわい!

続きを読む "試験前の緊張" »

2011年05月08日

太極拳の試験

siken.jpg

もうすぐ
太極拳の試験です。

来月にせまって
ドキドキです。

試験って、いやですね〜。

続きを読む "太極拳の試験" »

2010年12月16日

太極拳 試験結果

goukaku.jpg

緊張した試験。
結果でました。

合格。

うれし〜い。

続きを読む "太極拳 試験結果" »

2010年12月05日

太極拳試験当日

hiptaichi02.jpg

受付は1時

今回は自信がないので、
緊張してか、

12時半前には到着。

はやすぎか?

試験会場には、
私を含め4人。

続きを読む "太極拳試験当日" »

2010年11月17日

これこそ太極拳よ


あなたは、
taikyokuk02.jpg

まだ若いのだから、
もっと腰を落しなさい。

先生のご指導があっても、
実は腰を落すという意味がわかんない。

質問したいけど、
怖くて、
できない・・・

続きを読む "これこそ太極拳よ " »

2010年11月09日

久しぶりの太極拳

taikyokuk01.jpg

3ヶ月あまり、
太極拳教室をお休み。

やっと、復帰。

久しぶりの24式太極拳。

やばい、忘れてる。

続きを読む "久しぶりの太極拳" »

2010年06月17日

合格しました。太極拳。

gouk.jpg

先日行われた太極拳の試験。
結果報告が行われました。

太極拳教室で、
ひとりひとり呼ばれ、報告です。

耳元で、合格ですよ。

といわれたときは、ほっとしました。

一緒にうけた人もみな合格。
よかった!

続きを読む "合格しました。太極拳。" »

2010年06月07日

ちびった・・・太極拳試験

すごく緊張しました。
太極拳の試験。
sikenmae01.jpg

前回までは会場まで車に乗せて行ってもらったけど、
今回は自分で。

いつもはナビのついている車なのに、
この日に限って、ナビ無しの車。

会場まではそんなに難しい道ではなかったので、
侮っていたら、迷ってしまった!!!

続きを読む "ちびった・・・太極拳試験" »

2010年04月22日

天狗な太極拳

tengu01.jpg
太極拳、結構いけてるんじゃないかしら。

なんて天狗になっていたら、

いとも簡単に、

先生に、ポキッと折られました。

ぐすん。

続きを読む "天狗な太極拳" »

2010年04月09日

太極拳の新人さん

tikyoku01.jpg

太極拳教室に新人さんが5名ほどはいった。

自分が入ってから2年、
経験者は入ってきたけど、
全く素人での入会は久々だ!!

いわゆる私も先輩となったわけだ!

なにもわからずはいってきた新人。

多分、想像していたより、
太極拳って難しく感じただろうな。

続きを読む "太極拳の新人さん" »

2009年12月18日

試験はいつもドキドキ♪太極拳

tsike01.gif

太極拳の試験を今月の始めに受けた。

今回の試験は、初級。

そんなに覚えることもなく、
普通にできるば合格できるらしい。

先生にも、
緊張して真っ白にならなければ大丈夫。

といわれ、初めての試験よりはリラックス。
前日、当日とも、ほとんど緊張なし。

いいんじゃない。

試験開始の合図の後、
試験にもかかわらず、
ガチガチにならず、いい感じ。

続きを読む "試験はいつもドキドキ♪太極拳" »

2009年09月18日

太極拳 自分のペースで

24siki.jpg

ゆるゆる頑張っている太極拳。
いろんなことを覚えるのは楽しい♪
ougi2.jpg

最近では扇や48式も覚えるようになって、
一歩一歩進んでいるかな。

満足♪

でも、

続きを読む "太極拳 自分のペースで" »

2008年07月15日

ゆる〜っと太極拳

tai001.jpg

なんだかんだで太極拳教室に通いはじめて半年。

最初は、なにがなんだかわからなかった太極拳も、
ちょっとちょっとレベルアップ。

ゆる〜いなかにも、奥の深さに
ますますはまっています。

続きを読む "ゆる〜っと太極拳" »

2008年01月18日

ブルーな太極拳

taikyo.jpg
フィットネスクラブの太極拳から、
興味を持ちはじめ、
本格的太極拳教室に通って約3ヶ月。

まずは格好からと、
太極拳のパンツを注文し、
覚える事ひとつひとつが楽しい!っと
思ってたのに・・・

続きを読む "ブルーな太極拳" »

2007年10月12日

本格的太極拳

miyou02.jpg
フィットネスクラブの太極拳。
せっかく、良い感じで続けていたのに時間変更。

昼になってしまった〜!!

会社員の私は通えない。
すご〜〜〜い残念。

もう太極拳の魅力にはまってしまってるのにどうすりゃいいのさ。

続きを読む "本格的太極拳" »

2007年08月26日

気孔と太極拳

taiki01.jpg

フィットネスのなかでも
一番のお気に入りは気孔と太極拳。

知れば知るほど面白くなる。

ヨガもそうなんですが、
複式呼吸を意識的に行うことで、
気持ち的にリラックスできるのが最大の魅力。

続きを読む "気孔と太極拳" »

2007年08月09日

蒸し暑い道場で。

yumi01.jpg

久々です。
弓道場へいってきました。

道場へ一歩一歩近づくたびになんか緊張。
矢が的にあたる音。

パスッ。的に矢が的中した音。
なんか背筋がシャンとします。

続きを読む "蒸し暑い道場で。" »

2007年07月20日

色とりどりの扇で

ougi.jpg

チャイニーズマーシャルカンフー扇。
名前だけでもかっこいいでしょ。

本日参加しました。

カンフープラス扇。
むちゃくちゃかっこよかったです。

約15人で色とりどりの扇をもって演舞。

続きを読む "色とりどりの扇で" »