メイン

2014年02月08日

手拭い本

ten01.jpg
最近のお気に入り

手拭い本

イラストのレイアウトがかわいいので、
集めたくなっちゃう。

続きを読む "手拭い本" »

2012年04月03日

中国土産のぱんだ

pandac02.jpg

中国土産を
いただきました。

中国といえば、
やっぱりパンダ?

パンダのクッキー
いただきました。

箱は、
リアルなパンダ。

続きを読む "中国土産のぱんだ " »

2011年10月08日

ハロウィン

hrwin.jpg

10月になると、
ハロウィングッズが
店頭に並び、
なんだかわくわくしますね。

オレンジと黒がめだつパッケージ。

続きを読む "ハロウィン" »

2007年05月15日

パンづくりダイエット?

pan01.jpg
久しぶりにパンを焼きました。

今回つくったパンは
ベーコンマヨネーズパンとシナモンロールパン。

同じ生地を使って、フィーリングだけかえてみました。

続きを読む "パンづくりダイエット?" »

2006年09月13日

モンブラン×モンブラン

いつもまにか肌寒くなってきましたね。
秋です!
秋の味覚といえば、なんといっても「栗」。
「栗」といえば・・・・
やっぱりモンブラン!
旬のスィーツ。
もう食べました??

monb.jpg


続きを読む "モンブラン×モンブラン" »

2006年04月25日

ひさびさ お菓子日記 【ガレット ブルトンヌ】

garet.jpg
厚焼きの肌目の荒いサブレ。
ぶ厚いクッキーのような感じのお菓子。
バターをたっぷり使い、
ホロッとくずれるようなやわらかな食感の
ガレット ブルトンヌ【galette bretonne】が
最近のお気に入り。

ブルターニュ地方のお菓子らしい。。。
ブルトンヌはフランス語のブルターニュ地方のという意味だって!!

続きを読む "ひさびさ お菓子日記 【ガレット ブルトンヌ】" »

2006年03月02日

妖精からの贈り物

title.jpg

suger.jpg

白い白い真っ白なケーキ??もしかして妖精からの贈り物??
ケーキ生地をシュガーペーストでコーティングした
シュガーケーキに挑戦してみました!!

続きを読む "妖精からの贈り物" »

2006年02月22日

ぷるるんコーヒーゼリー

最近、オフィスのなかが乾燥しているので
のどごし柔らかぷるるん珈琲ゼリーがむしょ〜に食べたくなり
急いで家に帰り、つくりました!!
cofee01.jpg

ちょっとお酒を加えて大人の味に珈琲ゼリーに
トローとフレッシュクリーム。

今回はゼラチンではなくてアガーを使ってつくってみました。


続きを読む "ぷるるんコーヒーゼリー" »

2006年02月20日

フィナンシェ工場

またまたつくっちゃいました。
今回のお菓子はフィナンシェです。

finan02.jpg

フィナンシェとマドレーヌって作り方すご〜く似てるんですね。
ちょっとした発見!?

続きを読む "フィナンシェ工場" »

2006年02月15日

マドレーヌ工場

あま〜い香り。かわいい形のマドレーヌ。
プレゼントにも喜ばれます!!
一度つくると、何度でも作りたくなります。
焦がしバターと使ったマドレーヌと抹茶マドレーヌを作ってみました。
madore01.jpg

貝の形の型で焼いたから、市販のマドレーヌみたい??

続きを読む "マドレーヌ工場" »

2006年02月13日

チョコレート工場

明日はバレンタインデーですよ。
景気が良くなり、チョコの売り上げが好調です。って!

市販のチョコレートは、なんだか、ちょっと、似たり寄ったり。
お値段、高いけど、味は・・・。
おまけに売店でのあの人ごみが・・耐えられません。

だから、つくることにしました。

choco.jpg

あっという間に、チョコレート工場!!

続きを読む "チョコレート工場" »