« 揃うっていいね。 | メイン | お茶のたしなみ »

宮本武蔵の書

musashi.jpg

宮本武蔵

名前はきいたことがある。

両手に剣を持ち
二刀流って話もよくきいた。

剣の達人ってことも知っている。

でも、

書をかいていたというのは

残念ながら知らなかった。

テレビで偶然みた番組で、
武蔵の書について紹介していたのですが、

武蔵は一本の線をかくときに
一筆ではなく、
上からと下からとかいて一本にみせていた事例を
みせられ、なんだか、すごいとおもった。

一本にみえても
ふた筆。

めからうろこ。

そういう描き方もあるのですね!!

実践してみたいです!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/3247

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)