« スタバでドリップ体験 | メイン | 旬なTシャツ »

デッサンは絵をかくことじゃない

kurieta.jpg

有名なデザイナーを招いての
研修。

そのなかで

デザインすることは、
観察すること。

デザイナーは観察力が
そなわっていなければいけない。

そう 教えてもらった。

昔、がむしゃらにかいた
デッサン。

あれは観察力を養うために
とてもよいらしい。

絵をうまくかくためだけの
鍛錬ではなかったんだ。

高校で毎日おこなっていたデッサン。

おかげで観察力はアップしたのかもしれない。

かなり時が経った今、
あのデッサンのありがたみを
感じます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/3181

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)