« 太極拳の大先生 | メイン | 電車が走ってる!!! »

太極拳試験本番

taiky03.jpg

一年に1回しかない
太極拳の昇段試験

とうとう試験当日

前の日は緊張で眠れない

と思いきや、朝までぐっすり

前日に大きな失敗をしてしまったから、
開き直ったのでしょうか

本番の日も
とりあえず、時間に間に合って、
無事終わればいいという気分

まず、
学科試験

3種の予備問題があり、
そこから出題されるのだが、
taiky04.jpg

今年は、
推掌が含まれる動作を
24式の中から5つ書くという問題でした。

最近はパソコンばかりで
漢字の覚えが悪い。

が、

とりあえず、5つは埋めることができた。

そして
実技試験

24式太極拳

一度でも間違えたり、
忘れるとアウト!

ドキドキです。

私は審査員の真ん前

つらい位置です。

体が震えるのを
なんとか押さえながら、

最後までやり終えました。

しかし、
途中 定式と呼ばれる、
正確な位置、正確な体重移動は、
出来ていなかった。

どのように採点されるのかは
わからないが、

今回の試験のために
いろんな経験は出来たと思う。

とりあえず、
試験終了。

解放された気分です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2848

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)