« 彦根銘菓 埋もれ木 | メイン | たねやのアイス最中 »

彦根城散策、つぶら餅

tbra03.jpg

ゴールデンウィークということもあり、
混み合う彦根城。

城の周りでは、
駐車場を求めて、
うろつく車で渋滞しています。

思っていたよりも
大きい城。

ぐるっと城のまわりを
歩いてみたのですが、
なかなか距離がありますね。

いたるところに
ひこにゃんを発見。

ひこにゃんと
記念写真とってる人、
とても楽しそう。
もちろん私も記念撮影。

さすが、
ゆるキャラ元祖。

彦根城への天守閣へは、
有料のうえ、
待ち時間があったので、
城へ入場することは断念。

夢京橋キャッスルロード付近のお店を
散策することに。

城下町の雰囲気を再現したという
この町並みでは、
食べ歩きをしている姿があちこちで
みられ、私も食べ歩きがしたくなりました。
tbra01.jpg

入り口付近に店舗を構える
分福茶屋のつぶら餅は、
まん丸でまるでたこ焼きのよう!
tbra02.jpg

爪楊枝をさして
熱々を食べると食べると、
ついつい笑顔に。

見た目がたこ焼きだけど、
食べたら、やっぱり団子です!!

カリっとしていて、
胡麻団子ににている味わい。

1個60円なので、
うれしい値段。

焼いているとこも見物。

ころころと焼き上がる様子は、
まるで、たこ焼きそのもの。

他にも、
近江牛のコロッケなど、
いろいろな食べ歩きができます。

でも、
一押しはこのつぶら餅。
彦根にいったら、
ぜひ、熱々を食べてみてください!!

お持ち帰りもできます。
6個入 税込380円

お土産にも、
いいですね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2651

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)