« おかきとせんべい | メイン | エシレのフィナンシェ »

和菓子永泉堂の瀬戸ぐまっせ

kumb01.jpg

くまの形がかわいい!
瀬戸ぐまっせ。

食べるのがもったいないほど、
かわいいぶっせ。

ブッセのなかには、
クリーム。

かわいいだけじゃなく、
すごくおいしい!

作っているのは、
愛知県瀬戸市の
パティスリー栄泉堂。
kumb02.jpg

このお店のは、
品野ロールという
ロールケーキで有名らしく、
もちろん、食べてみました。

もともと和菓子やさんらしく、
生地は、どことなくカステラチックな
雰囲気。

いまどきの
軽い生地ではなく、
しっとり重ためなんだけど、
やわらかくふわっとしている。
kumb03.jpg

クリームも、
まろやかで、
軽すぎない感じで、
生地にマッチ。

和風ではないが、
しっとりと落ち着いたロールで、
翌日に食べた方が、
生地とクリームがなじんで、
好みでした。

品野ロールは人気で、
もともと和菓子やさんだったのが、
このロールのヒットで
洋菓子を始めたとか・・・

お店の看板とともに、
品野ロールの大きな看板がでているらしい。

テレビ番組でも、
たびたび紹介されている
ロールケーキなんだそうだ。

値段もお手頃な1000円。

瀬戸ぐまっせはかわいいけど、
量を考えると、
ロールの方を次回からは買っちゃうかな(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2572

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)