« ビスコ対ビスコ | メイン | プライド高いと大変だ »

極上の餅文ういろ

mochibu.jpg

餅文という
ういろ専門店の極上ういろを
いただいた。

極上というだけあって、
普通のういろとは違う。

普通のういろは
つるんとしているのですが、
このういろはつぶつぶとした
米の食感がのこっていて、

素材感が感じられる。

食べた後も、
口の中にほわりと
味が残るおいしさです。

一枚一枚せいろで蒸して
つくり手間ひまのかかった
ういろのようです。

ういろはいろいろ食べたけど、
このういろはおいしい!

ふと、韓国の餅を思い出した。

韓国ドラマで餅がでてくると、
なんだかういろに似ている感じのものにみえる。

「トッ」といわれるものらしいが、
日本がもち米をメインに作られるのに対して、
韓国はうるち米をメインにつくるらしい。

「蒸し餅」、「つき餅」、「焼き餅」、「茹で餅」
種類も豊富。

せひ、一度、韓国の餅を食べてみたいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2540

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)