« 類似アイス! | メイン | ローソン ふわふわワッフル。 »

冬限定の漬物 かぶら寿司

kaburasu.jpg

冬の味です。今年もいただきました。

毎年、冬になると楽しみな漬け物。

金沢からいただきました。

かぶら寿司。

大好きなんです。

塩漬けにしたブリをかぶらではさんで、
米麹で漬け込んで醗酵させた漬け物。

kaburasu02.jpg

肉厚のかぶらと、
はさんだブリの味わいが
なんとも美味。

1個700円くらいするお漬け物。
お高いけど、
食べる価値あり!

麹で漬けた漬物なので、
くせがあり、
この味わいが苦手な人も多い様です。

少し甘めなお漬け物。

ご飯がすすみます。

もったいないので、
本日は半分だけ。

1個ぺろりと食べれてしまいます。

これを食べると、
冬がきたんだなあと感じます。

石川県では家庭でもつけるようで、
かぶらずし用の麹が売られているとか。

かぶら寿司づくり、チャレンジしてみようかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2496

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)