« またまた、高知、土佐物語 | メイン | お台場ボンジュール »

彼岸花

higan.jpg

急に寒くなりました。
夏が終わり、秋ですね。

通勤途中、
いつのまにか、
彼岸花が道路わきで、
咲き乱れています。

真っ赤

毎年のことなのですが、
一斉にさく、彼岸花は、
桜と同じく、
季節を感じますね。

彼岸花が咲いているとき、
葉がなく、にょきっとした茎に、
おおきな真っ赤な花がさく。

なんだか、
よく見ると怖い感じもする。

この花は有毒性で、
食べると、吐き気や下痢、
ひどいときは、
中枢神経の麻痺を起こして死にいたるらしい。

こわい花だ。

彼岸花という響きは、
悲願花にも聞こえる。

なんだか、桜とは違い、
季節を感じるも、少し物悲しい気分になりますね。

それにしても、季節は秋!

はやいものです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2427

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)