« 高知県のお土産 土佐日記 | メイン | またまた、高知、土佐物語 »

土佐の味 龍馬物語

ryoumamono.jpg

西川屋老舗の龍馬物語

チョコレート生地のおまんじゅうに、
小夏のあん。

柑橘系の香りがふわっと漂い、
おまんじゅうにしては、
違和感を感じます。

チョコレート生地の皮は、
チョコレートの感じはあまりせず、

ただただ、小夏のあんが、
主張します。

あんは白あん。

はじめは違和感を感じるも、
だんだん癖になってきます。

たまにオレンジピールもはいっているのかな。

食感に皮の感じがします。

西川屋老舗の
文明開化の香り漂う西洋和菓子

普通の味ではありません。
くせがありますね。

この西川屋老舗には

梅不し(うめぼし)という商品があるようで、
それが高知としては有名らしい。

またケンピ(堅干)という
小麦粉、砂糖のみを原料とした銘菓も有名。

ぜひぜひ食べてみたいものです。

坂本龍馬の名言は、
なかなかよいものが多いですね。

俺は、落胆するよりも、次の策を考える人間だ。

いったん志を抱けば、
この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、
いやしくも弱気を発してはいけない。
たとえその目的が成就できなくても、
その目的への道中で死ぬべきだ。

など前向きなものが多いですね。

他にも、

英雄とは、自分だけの道を歩く奴のことだ。

俺は議論はしない、議論に勝っても、
人の生き方は変えられぬ。

人の世に道は一つということはない。
道は百も千も万もある。

おお〜!

名言、多過ぎ。久しぶりに興奮してしまいました!

というわけで、

ごちそうさま。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2421

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)