« やっぱりモンブラン | メイン | あえて言おう! »

北海道根室銘菓 オランダせんべい

直径約16cmの
ワッフルに似たこのお菓子
orannda01.jpg

どうやら、
根室銘菓らしい。

北海道なのに、
なぜオランダ?

不思議なネーミングと、
歴史を感じる包装。

240円という手頃な値段。

これは買うしかありませんね!

袋からもれるにおいが、
なんだか美味しそうなにおい。

期待をこめて、
いざ、開封。

ちぎって食べようと思うと、
なかなか固い。

しなっとしていて、
ちぎれない!!

食感は、
一日置いておいて、
湿気ったようなたいやきの生地のような
感じ。

なんじゃこりゃ、
と思いつつも、

優しい感じの味わいが
癖になり、
ついついたべてしまう。

だんだん、
このしけり感もよいではないかと
思ってくる。

これが、伝統菓子の強みでしょうか。

最後には、これもありかと。

orannda02.jpg

地元のお店では、
このオランダせんべいの
耳の部分だけ集めて
100円で販売しているらしい。

それにしても、
なぜ、オランダ?

不思議だ。

洋物のお菓子は、
オランダとかフランスとかつけちゃうのかな。

商店街にハイカラなところがあると
銀座とつけたような感じなのかなあ・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2411

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)