« BEVERAGE CARD | メイン | 越中富山の代表名菓 甘金丹 »

雪吊り

yukid01.jpg

金沢土産をいただきました。

YUKIZURI 〜雪吊り〜

箱を開けると、
顔写真付きのしおりが・・・

見慣れた顔、

カリスマパティシエ
辻口博啓さんでした。

辻口さんプロデュースのお菓子となると、
ちょっと期待しちゃいますね

石川県の兼六園の雪吊りの縄をイメージした
パイ生地のお菓子で、

能登や金沢の
地元天然素材をふんだんに使用しているようです。

フランス伝統菓子のサクリスタンをヒントにしたという
このお菓子。
yukid02.jpg

ミルフィーユのサクサク感と、
サブレ生地のサクサク感が、
くせになりそう。

間の梅ジャムが結構きいていて、
おいしい。

普通のお土産菓子よりも
やっぱりおいしいです。

それもそのはず、
10個入 1050円。

結構なお値段。
1個105円か・・・

辻口博啓シェフといえば、
自由が丘のモン・サン・クレール

行きました。

当時、家庭画報の別冊の洋菓子特集で、
辻口博啓シェフのレシピがとても気に入っていて、
追っかけてましたから。

でも、有名になりすぎちゃって、
私の中の魅力がなくなっちゃいましたが。

兼六園にほど近い石川県立美術館に
Le Musée Du H KANAZAWA (ル ミュゼ ドゥ アッシュ)
というカフェがあるようなので、
金沢にいった際には立ち寄りたいですね。

スイーツを玉露とともに
味わう新感覚のスタイルらしいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2125

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)