« 聖夜・想ひそめし | メイン | お一人様王将デビュー »

これこそ太極拳よ


あなたは、
taikyokuk02.jpg

まだ若いのだから、
もっと腰を落しなさい。

先生のご指導があっても、
実は腰を落すという意味がわかんない。

質問したいけど、
怖くて、
できない・・・

毎回同じようにいわれて、
落しているようだけど、
へっぴりな格好になっているだけ。

わかんないなあ・・・

そして今日もまた、
でたこの言葉。

「あなたは、まだ若いのだから、もっと腰を落しなさい。」

ぐぐぐ〜と体を下げてみた。

先生が、

「次の動作までこの体勢よ」

耐えて中腰でやってみた。

先生がなんだかいい感じの声で

「そうよ、そうよ、これこそ太極拳よ。らしくなってきたわ」

確かに私もなんとなくわかった気が・・・

ひとつひとつのポーズごとに、
体を起こしていたのが違ってたのか・・・

やっと少し進んだ感じがします。

先生は、なんども

「そうよ、これよ。覚えておきなさい。」

連発した上に、
他の人にも私を題材に説明していた。

照れながらも、
なんかちょっぴりうれしくなってきました。

簡単そうで奥が深い太極拳。

やっぱり好きです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2116

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)