« たたけば うつるレトロテレビ | メイン | スタバのクリスマス »

欧風銘菓おたくさ

otakusa03.jpg

長崎土産、菓舗 唐草のおたくさを
頂きました。

パッケージに彩画で「あじさい」
長崎の花「あじさい」
長崎らしいパッケージ。

それにしても、
このネーミング変わってますね。

おたくさ

聞き慣れない言葉です。

調べてみると、

長崎にゆかりの深いシーボルトが
「あじさい」の花に
最愛の人「お滝さん」の名前にちなんだ
「オタクサ」と名付け、ヨーロッパに伝えた

というエピソードの「おたくさ」を
商品名にしたようです。

otakusa01.jpg

あじさいの花びらをしたという
生地はひとつひとつ手でひねって
成形しているようです。
otakusa02.jpg

さっくり、カリカリ。
パイとクッキーの間の食感が
なかなかくせになりそうです。

甘さも程よく、
何個でも食べれちゃうお菓子です。

ごちそうさま!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2110

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)