« 小ちゃいけどバス | メイン | 立ちうどん「まねきそば」 »

伊勢 とらやのういろ

toraui01.jpg

とらやといっても
伊勢のとらやういろ。

羊羹で有名な
とらやとは別だけど、
似てますね。

秋限定の栗ういろ

toraui02.jpg

栗がごろごろ。

ういろだけど、
羊羹に似た食感。
濃い感じのういろ。

青柳ういろや大須ういろよりも固い感じ。

緑茶と合う和菓子です。

羊羹よりはあっさりしていて、
もっちりしているういろ。

やさしいお味で、
甘さ控えめ。


それにしても
ういろと羊羹の違いは
微妙にわかりづらい。

羊羹は小豆と砂糖が原料で、
寒天液で固め、

ういろは米粉が原料で、
砂糖などを入れて
蒸したものらしいのですが

似てますね。

とくにこのとらやのういろは
羊羹に近いかんじ。

まちがって、
とらやの羊羹おいしかった!

なんて言っちゃいそうです。

全く別ものになっちゃうので要注意!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2084

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)