« 毒きのこ | メイン | ヤマサちくわせんべい »

コレ いける!生八つ橋入り井筒の三笠

mikasa01.jpg

三笠生地に
つぶあんと伝統の生八ッ橋。

適度に生八ッ橋が主張してて、
おいしい!

三笠と生八ッ橋を同時に楽しめる
なんとも贅沢なお菓子です。

はじめて食べました。

mikasa02.jpg

八ッ橋では有名な井筒の三笠です。

夕子という八ッ橋は有名ですよね。

生八ッ橋もいいけど、
生八つ橋入りの三笠もいいもんです。

気に入りました。

京都にいったらぜひ購入したいですね。

ところで、
三笠とどら焼きの違いってなんなんでしょう?

同じものだと思うのですが。

関西の方だと三笠というとか。

どら焼きというより三笠といた方が、
上品な感じがしますね。

どら焼きはどこか庶民的な感じがします。

どら焼きは
楽器の「銅鑼(どら)」に似ているところに
由来があるそうですが、

三笠は?

奈良の三笠山に由来するとか。

なるほどね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2072

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)