« 秋の味覚 栗きんとん | メイン | 命をいただく、慈鶏園の有精卵 »

長崎菓寮 匠寛堂のカステラ

kasu01.jpg

皇室はじめ各宮家へ毎年、
献上の栄を賜っているという
匠寛堂のカステラをいただきました。

といっても、
みんなでわけたので、一切れですが。

卵黄五・卵白三から名付けられたとも言われている五三焼

独自の創意工夫を加え、極上の原材料

熟練した職人の手による時間と手間をかけて
焼き上げたカステラ。

期待しちゃいます。

色が普通のカステラよりも濃いめ。

見るからにおいしそう。

底にはザラメ。

カステラを持った手がネバっとします。
カステラ独自の手触りです。

柔らかでふくよかな甘み。
ほんのりとしたたまごの味わい。

美味でした。

この五三焼「佳好帝良」 1斤 2,625円(税込)

お高い・・・。

もっと食べたかったけど、我慢します。

ごちそうさまでした!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2069

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)