« 赤い彗星シャアが来た! | メイン | 長崎菓寮 匠寛堂のカステラ »

秋の味覚 栗きんとん

kurik01.jpg

栗のおいしい季節です。

秋といえば、
やっぱり栗きんとん。

洋菓子のモンブランもいいですが、
お茶といただく、和菓子もいいですよね。

テレビでも有名どころの
栗きんとんのCMが流れるようになりました。

和菓子屋さんの店頭には、
栗きんとんの旗が目立ちます。
kurik02.jpg

独得の包みですよね。
一目で栗きんとんとわかります。

栗きんとんは、
単純なお菓子なのですが、
おいしさに差がでますね。

栗の差なのか、お菓子やの腕の違いなのか・・・
単純なだけに難しいお菓子だと思います。

今回は大垣の金蝶園さんの栗きんとん。
kurik03.jpg

さてさて
渋皮色の栗きんとんのお味は・・・

栗本来の味がいかされていて、
美味でございます。

少々甘みが強いので、
もう少し栗本来の味の方が好みなのですが、
おいしいです。

栗きんとんは、
少々お値段が高いのですが、
いろいろなお店のものを食べ比べてみたいですね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2064

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)