« カレーっていったい・・・ | メイン | 小枝とミスドがコラボ »

種無しぶどうの誤解

budoutane.jpg

種無しぶどうは、
品種改良によって、
もともと種ができないぶどうだと思っていた。

が、

違う様だ。

ジベレリンという植物ホルモンを使って、
種を無くしているようだ。

開花前と開花後の2回
ジベレリン溶液に浸すことで、
種無しブドウが出来る。

枝を伸ばしたり果実を大きくしたりするジベレリンは
成長ホルモン。

その性質を利用して研究をしているうちに
偶然、種のないブドウができたらしい。

今まで、知らなかった!

めんどくさい作業が必要なんですね。

種無し品種かと思ってた。

よくよく考えると、

種無しじゃ、繁殖しないもんね。

種無しぶどうのこと、
今まで誤解していた!

なるほどね〜!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2053

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)