« バナナ販売機 | メイン | キューブカステラ »

おむすびは三角、おにぎりは丸

omusubi.jpg

おむすび、おにぎり。

どちらも同じだと思っていた!

河合寿司というお店のおにぎりが好きで、
購入しにいった際、

壁におむすび、おにぎりの違いが
かかれた張り紙をみつけた。

おむすびは三角
神聖な山の形で神様への供え物。

おにぎりは、陰、陽のような
相反するものをまとめるという意味で、
丸い形。

知らなかった。

そうなの?

ということは、河合寿司のおにぎりは三角なので、
厳密には、おむすび・・・

おにぎりせんべいは、
三角形。

ということは、
厳密には、おむすびせんべいの方がいい?

ネットで調べてみると、
おむすび、おにぎりの違いは、ほとんどない・・・

実際のところはどうなんだろう。

でも、興味をそそられる記事でした!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/2002

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)