« マンガみたいなホントの話 | メイン | 傘シャン »

能登のひっぱり餅

hippari01.jpg

能登地方に伝わる名物、
ひっぱり餅。

安田屋のひっぱり餅。

名前はきいたことがあるけど、
始めて食べました。

ひっぱり餅の名前の由来は、
能登の女の人が四方八方へひっぱり
薄く伸ばしたとことからとかかれていました。

ふう〜ん、わかったようなわからないような。

義経伝説「義経の船隠し岩」にも
由来があるようで・・・

よくわからないけど、
能登にはいろいろな伝説や見所があるようですね。
旅行にいってみたいですね。

やわらかくて、ぺろり。
つぶつぶはいってる豆というか甘納豆が
アクセント。
hippari02.jpg

今回は頂いたのがきな粉味。
餅ときな粉は定番ですね。
おいしい。

この安田屋、雅風堂という名前でもお店だしてますね。

雅風堂の方がなじみが深いです。
めいてつエムザ、八日市店。
行ったことあります。

今度は安田屋さんへ行ってみたいですね。
あれ、店舗はないのかな?

とりあえず、ごちそうさま。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1980

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)