« 王将で餃子 | メイン | 桜満開の琵琶湖 »

太極拳の新人さん

tikyoku01.jpg

太極拳教室に新人さんが5名ほどはいった。

自分が入ってから2年、
経験者は入ってきたけど、
全く素人での入会は久々だ!!

いわゆる私も先輩となったわけだ!

なにもわからずはいってきた新人。

多分、想像していたより、
太極拳って難しく感じただろうな。

特に、
私の通っている教室は、
とっても基礎を大事にしてくれる。

24式のまねだけさせる太極拳と違って、
じっくりと考えさせる太極拳だ。

先生もそれをわかってもらおうと、
熱く指導するものの、
なかなか厳しく、怖いイメージが先行する。

私はこの先生に教えてもらって、
良かったと思う。

最初が肝心。

なにもわからないところから、
考えながら行うくせをつけてくださったことに
感謝している。

けど、

この新人さんたちは、
どうかな(笑)

なんて細かいこというのだと、
思ってるかもしれない。

24式を覚えさせてもらえるのは、
たぶん、はやくて、半年、
今の感じだと1年後ぐらいだろう。

それまで、ひたすら歩行練習。

土台が悪いと、いい家が建たない。
家の形だけしてれば満足するのなら、
いいが、
せっかく建てる家はしっかり建てたい。

新人さん頑張って!

ちなみに私は資格がないので、
教えれません。

質問されて、教えようものなら、
先生にひどくおこられます。

未熟ものが教えた太極拳は、
未熟なものだと・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1898

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)