« 神戸フランツの壷プリン | メイン | 初ぼったこ »

神戸満喫、瓢たんのぎょうざ

hyoutan05.jpg

神戸、元町
瓢たんのぎょうざ。

hyoutan02.jpg
特製味噌だれにつけて
食べる餃子で、
7個 370円。

焼いてもらったものを
店のカウンターでいただきました。

お店の席、7席ぐらい?

hyoutan01.jpg
いろいろ食べ歩きしていたので、
2人で一皿にしようかと思ったのですが、

「食べられるから、1人前でお願いね」

といわれ、1人前注文。

hyoutan03.jpg

結構大きなぎょうざが
7個。

たれのつくりかたがわかんないので、
教えてもらった。

味噌だれにニンニク醤油と酢、
辛いのが好きならラー油をたらすといいようです。

味噌だれなんて初めて!
ぎょうざがおいしいとはきいていたが、
こんなたれで食べるとはおもってもいなかった!

この味噌、八丁味噌がベースらしいです。

なんで神戸で八丁味噌?

そのルーツは?

おばちゃんにきいてみると、
もともとジャージャー麺をやっていたけど、
そっちはあんまり。

で、ぎょうざのたれに
その味噌だれをいれたらおいしかった。

で、この味噌ダレが生まれたらしい。

へ〜。

餃子を味噌ダレでいただくのは初めて。

ここの餃子はジューシーで、
食べやすく、ぺろりといけちゃいます。

7個じゃ足りない!

けど、他もまわりたいので、
がまんがまん。

hyoutan04.jpg

ニンニク醤油がおいてあり、

その他にもニンニクしょうゆ漬けが置いてあった。

一日にひとかけ食べると体にいいよ〜。
とおばちゃんにすすめられいただいた!

これがまたうまい!!

でも、むっちゃくさくなった!

ここの餃子おすすめですよ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1850

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)