« 神戸風月堂のゴーフル | メイン | ヒップホップの人 »

タルトといっても・・・

ichiroku01.jpg
愛媛県松山市、一六本舗。
四国銘菓の一六タルト。

柚の香りが漂う餡は、
まろやかな甘さ。

タルトといっても、
洋菓子のタルトとは見た目も全然違う。

見た目はロールケーキ?
な感じなのですが・・

独特な『の』の字になるように、
餡に生地が巻かれています。

餡に巻かれている生地は、
餡の味をじゃましないように
たまごと砂糖と小麦粉だけでできている味らしく、
さりげない脇役に徹している。

バターや油がつかっていないので、
あっさり。

でも、しっとりとして、
この生地があるから、餡がおいしく感じられるのかな。

柚の餡を楽しむための和菓子ともいえるかも
しれないですね。

少量をお茶で食べるのが好きです。

ichiroku02.jpg

今回はひと切れずつ包装された状態の
一六タルトをいただきました。

これは食べやすいかも。

ロール状のものでも生菓子なのですが、
日持ちが2週間ぐらい。

ゆっくり食べれるので、
お土産にはいいですよね。

四国銘菓ですが、デパ地下などでも売っているので、
たまに購入しちゃいます。
全国のお土産ベスト30にも選ばれているみたいですよ!!

このお店の
合格いいよかんという伊予柑のマドレーヌ。
これもおいしそうです。
値段も777円。ラッキーセブン。

一六タルトのストラップも販売。
う〜ん、ちょっと欲しいかも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.haroro.com/blog/mt-tb.cgi/1836

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)